教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

地方上級公務員の心理職

地方上級公務員の心理職将来、公務員を目指している今年から大学一回生のものです。 公務員の心理職にも色々あるとわかり、 現在地方上級の心理職に一番魅力を感じています。 なのですが、試験科目が調べてみたのですが不安が多くて… 地方上級の受験科目は心理職でも変わらないのですか?? 特別に勉強しなければいけないものはありませんか?? 後、募集に関してはホームページなどをチェックするといいと わかったのですが、どの辺をチェックするといいですか?? 人事院を調べてみたのですが国家公務員のことばかりで…

続きを読む

5,548閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    昨年地方上級の心理職の試験を受けたものです。 まず、心理職の試験を受けるためには、大学で心理学を専攻していることが必須となります。 もし心理学が専門でなければ、残念ながら心理職をあきらめざるを得なくなります… 地方上級試験では、すべての地方上級の受験者が受ける一般教養、 心理職での受験者が受ける心理の専門教養の2つの試験をクリアする必要があります。 ちなみに専門教養では様々な分野の心理学(発達心理学・社会心理学・統計など)から問題が出題されます。 これらはこれから大学の授業で学んでいくことだと思います。 今はその問題を解くために必要となる、英語などを勉強するといいと思います。 専門・一般教養を問わず、英語で出題される問題が数問ありますので。 心理職の募集については、自分が将来就職したいと考えている県や政令指定都市のホームページの職員採用試験情報を確認してください。 4月にはその年の募集について調べることができると思います。 注意点として、年によってその県で心理職の募集がないことがあります。その時は他県を受けるか、来年・再来年まで募集を待つ必要があります。 地方上級の心理職は1年で若干名(1人か2人)しか採用がないことがほとんどです。 がんばってください!

< 質問に関する求人 >

人事院(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

国家公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる