解決済み
金型について金型作製するのに、電極と言う言葉が出てきますが、電極とは何ですか?金型を作るための部材ですか?もしそうだとしたらその部材は銅などですか?また電極承認(マスター承認)?という言葉が出てきて良くわかりません。教えてくださいよろしくお願いします。
ご丁寧にありがとうございます。ここで言う、電極とは、銅・カーボンの事ですか?これを放電加工(凹or凸)すると金型が出来るということでしょうか?また電極承認とは、銅・カーボンをメーカー見せるてからこの形状で放電するとの意味でよろしいでしょうか。再三、お手数ですが教えていただきたくよろしくお願いいたします。
3,438閲覧
金型加工においては、普通に使用される加工方法の一つとして、放電加工と言うものがあります。 放電加工とは、銅、カーボンなどの通電性が良い物を電極に使用し相手加工物(鉄、アルミ等)を放電時に発生する熱を利用して溶かしてやり、電極と同じ形状にする方法です。 加工物に凹形状をつくりたいなら、電極は凸形状になるという事です。 電極承認とは、自動車の意匠部品(目に見える部分、内装部品など)の場合、「こういう形状の電極で放電加工し、金型を仕上げます」と言う事をメーカーに承認してもらう事を云います。 簡単ですがお分かりになりましたでしょうか?
< 質問に関する求人 >
放電加工(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る