教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場で悪口を言われたり、嫌がらせとされたりしています。

職場で悪口を言われたり、嫌がらせとされたりしています。当方女性で、相手は男性社員5~6人です。 以前は上司に相談したりしていましたが、とうとう 「嫌われてるのは十分分かってるから、改めて言わなくてもいいです。 仕事の最低限のやりとりだけしてくれたら結構です。 大人気ないことは止めてください。 声が筒抜けですよ!」 と言ってしまいました。(あきれたような感じで) あまり大声で話をするので、私どころか来客のお客様まで聞こえてしまう 可能性があるからです。 言ってからまた仕事がし辛くなるかな・・・と後悔しました。 今までもお願いした書類を作成してもらえない等いろいろありましたから・・・ このような経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? それからどうなった等、体験談を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

補足

彼らの嫌がらせの原因は、 ・仕事の内容が、直接利益に繋がらないから。(事務職です) ・なんか気に食わない だそうです。

続きを読む

637閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    今の環境がそうです。 結婚して、この土地で働いていますが、びっくりしています。 当方、女子一人経理事務です。 なので、何かしら毎日することがあります。 自分達の多忙な時期は手伝って欲しいらしいですが、こちらの 決算時(毎月)は、自分達は暇な様で、喋り捲っています。 原因は、全く貴女と同じ理由です。 収入を生まないからだとか、先に、帰るのも気に食わないようですね。 (これが、一番の原因みたいです) 後は、何故か大卒というのも気に入らないみたいです。 以前は、よく理不尽な理由で怒鳴られてましたが、言い返していました。 バカバカしいし、こちらは、全く言い合う暇は無いので、最近は相手にしません。 その上、自分の子供(小学生2年)より程度が低いので、割り切るしか ないのかな?という感じです。 割り切りる事で、何を言われてもダイブン平気になりました。 彼等の話を聞いていると、何事にも不満だらけのようです。 大体が、根が暗いです。 私は、家庭等は幸せなので、別段、彼らの不幸はどうでもいいです。 仕事の住み分けや、役割を理解出来ない馬鹿は放っておきましょー。 しかし、団体にされるとキツイですよね・・・。 頑張ってください。

  • 私も同じような経験があります。 私以外は男性8人の職場で働いています。(もうすぐ退職します。) あなたと同じ、事務の仕事をしていますが、本当にこういう女々しい男っているんですよね。 事務員は楽をしている、事務員のくせに、、(ほとんどストレスのはけ口です)ほんとにくだらない人ばかりでした。 先に帰るのが気に入らないらしく、お疲れ様でしたの挨拶も無視されてましたので、 悪いこともしていないのに、すみません・・・って帰ってました。 そんな自分に情けなくなって、泣きながら帰ったことも少なくないです。 結局私は10年勤めましたが、今は早く転職すべきだったと思っています。 私は、だんだん内向的になり、ただただ自分の仕事だけちゃんとやれば・・・と過ごしてきましたが、 10年いたのにほとんど心の許せる?人はいないまま職場を去ります。 寿退社ですが、結婚式にも職場の人は呼びません。 もちろん自分で決めたことですが、結構さみしいものです。 確かに会社は遊びに行くところではありませんよね。 でも私みたいにはなってほしくありません。 職場にちょこっと愚痴でもいえる人はいませんか?馬鹿言って一緒に笑いあえる人はいませんか? 私の場合、上司までそんなだったので、どうしようもありませんでしたが、 あなたの上司は、なにかアクションをおこしてくれそうですか? きっとあなたも気分が悪いままお仕事をされてらっしゃるでしょうから、 ”仕事に差し支えるので対策を考えてほしい”ともう一度相談されてはいかがでしょうか。 あまり我慢しすぎないように、気持ちよく仕事ができる環境になるように・・ 応援しています。

    続きを読む
  • 文意から見ていますが、 男性社員の5~6人が悪口や嫌がらせというのは、 なにか異常のように思えます。 普通、世の中の男性社員は、主観によるかもしれませんが、 異性に対して、悪口や嫌がらせなどは、 同性以上には、しないものかと考えるからです。 男女平等といわれる現在でも、 異性に対しては、対応や考えていることが違うと直感的に感じて、 わからないところが多い等、距離をおいてつきあうようなものであって、 異常に距離が近いような感じがします。 しかも、複数からなので、お互いがグループでない限り、 起きにくい状況かと思われます。 男女の差別無しで、フラットすぎる職場で、 ルール等や評価ポイント等が明確で、 徹底している職場ならば兎も角、 通常の職場では、起き得ない状況かと思えます。 (職種が違うことは、口出さないと思います。) よくわからなくて済みませんが、なにか、恨まれているような気もします。 以前、上司に相談したという経緯もありますが、 再三となりますが、上司や気の合う同僚に対して、 当事者の男性社員に対して 「どうして悪口を言ったりするのか?」と訊いてもらい、 原因や理由等を確認できればと思います。 最終的には、上司と当事者の間で、 (あなたをその場にいない状況で)婉曲に、 今後起きないようにまとまればと思います。 (その際、上司からあなたに対して、相手からの言い分を言われて、 対応しなければならない状況も有り得ますので、 覚悟する必要があるかもしれません) そのような事ができない環境では、解決は厳しいかと思われます。

    続きを読む
  • 転職経験を持つ男の看護師です。 女性が多い職域なのですが、人間的にどうかな?という方々も多くいて、辛い(この歳で辛いという表現は、幼すぎますが)ことも数多く経験しています。 たとえば、以前の職場では、直属でない看護婦長と宿直をしていた際に、ある方に注射をしてくるように言われました。そのとき、婦長は、注射の準備室でいて自分は「先に寝てていいよ」と言われていたので、コンタクトを外し、宿直室でいました。しかし、婦長は、「注射は、あんたらひらの仕事でしょうが。宿直の日にコンタクトを外して寝るなんて、言語道断よ。ばかじゃないの。あんたの目がつぶれようと、見えなくて困ろうと知ったことじゃない。とっとと注射してきな。いつ辞めてもらっても看護婦のなり手はいっぱいあるのよ。看護部長や院長に言って、一日も早く、くびにしてもらうわ」と罵倒されました。翌日、院長から「あの婦長には、気をつけな」と言われましたが、このことは、5・6年経ったいまでもフラッシュバックします。実は、この婦長以外にも「同じ空気吸うのも汚らわしい」や「早く辞めて」、「死んでしまえ」と面と向かって言う同僚たちもいました。どれをとっても生命を扱う医療職の言葉ではありませんよね。でも、現にそう言われたのです。自分以外の男性看護師には言っていないようでしたが。 そして、それらのことばかりが原因ではありませんが、うつ病を発症して辞職せざるを得ませんでした。これらのことで学んだのは、“すべての人に気にいられることはない。すべての人に嫌われるわけでもない”ということです。 質問者さんのされている仕事が会社の利益に繋がらなくても大切な仕事だと思います。あなたはあなたにあてがわれた仕事を丁寧に正確にしていけばいいと思います。そして、こんなときはこうしてきたと、マニュアル化して後輩に引き継ぐことも求められます。気にくわないの件ですが、それはしかたありませんや。仕事場だけのおつきあいにしましょう。あなたはかけがえのないひとです。おちこんだらいつでも話くらいは聞かせてください。ただ、繰り返しますが、あなたは、あなたの良心で仕事を丁寧に正確にしていけばいいと思います。 仕事がし辛くなりすぎないうちにあなたの理解者ができることを心から祈ります。長文、失礼しました。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経理事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる