解決済み
薬学部5年生です。 薬剤師職としてドラッグストアに内定を頂いたのですが、製薬会社を志望しています。 内定承諾書の提出が1月末までと記載がありましたが、製薬会社の選考時期は5月ごろです。この場合、内定先に5月ごろまで内定期間延長を申し出るべきか、内定承諾をとりあえずしておくべきか、どちらがよろしいのでしょうか? また、内定期間延長は約半年もしてもらえるものなのでしょうか?
107閲覧
承諾です。戦略として法的に、いつでも内定辞退は可能です。 延長など必要無くて普通に就職するつもりで動いて良いです。 で、引き留めるため 名札を作るとか、制服のサイズを出すとか、あの手この手で引き留め用としますが、気にしないで手続き進めて良いです。 日本には職業選択の自由と憲法が保障しています。 で、個人的な感想ですが製薬会社で研究なら良いですが 営業をするくらいなら、これらよりも給料が良くて安定しているドラッグストアを勧めます。 確かに、能力が高い研究、病院勤務はプライド面からもあこがれるとは思いますが、生涯賃金はドラッグストアです。
とりあえず内定承諾しててオッケーです。 もし優先順位の高い希望先に内定頂いたら内定辞退で構いません。 少し嫌な思いはされるでしょうが、法律上は入社2週間前に(可能なら1ヵ月)連絡すれば問題無いです。 自分の人生ですので自分が好きなように生きてください。
法的拘束力は無いから気にすんな
・内定承諾書の提出期限と製薬会社の選考時期が大きくずれている場合、内定先に内定期間の延長を申し出るのが一般的です。 ・内定期間の延長は、通常数か月程度が認められる場合が多いですが、半年もの長期間の延長を認めてもらえるかどうかは内定先次第です。 ・内定先に事情を正直に説明し、製薬会社の選考を受けられるよう期間延長を申し出るのがよいでしょう。ただし、延長が認められない場合もあり得ます。 ・最終的に製薬会社に内定が得られなかった場合のリスクも考慮し、内定承諾書の提出期限に間に合うよう、製薬会社の選考活動を早めに行うことをおすすめします。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
薬剤師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る