解決済み
デザイナーと商品企画の違いは何ですか? 応募しようと思っている文具・雑貨全般の企画、製造、販売をされている企業の採用情報を見ると、デザイナーと商品企画の求人が別で記載されていました。デザイナーの方はもちろんIllustratorやPhotoshop等のソフトが必須、商品企画の方は専門や大学卒なら新卒中途問わないとのことです。(デザイナーのように必須のソフトはなし) どちらも服装や髪色、ネイルは自由なのですが、商品企画だけTPOに合わせてオフィスカジュアルの時もあると記載されています。 デザイナーの仕事内容はなんとなくイメージできるのですが、この場合商品企画は営業の方の仕事もしたりするのでしょうか? また、このことを直接企業の問い合わせページにて問い合わせることは、失礼にあたらないでしょうか? 教えていただけると幸いです。
90閲覧
1人がこの質問に共感しました
企画は「どんなものを作るか」考える仕事だと思うので、市場調査してそれを元に…ってなるとデザイナーよりマーケティングに近い仕事になるんではないでしょうか? もちろん同じ名前の仕事であっても、企業によって具体的な仕事内容は違いますので、問い合わせされるのがよいかと思います。これを失礼だと思うような会社には行かないほうがいいです。
『企画』の場合、新製品の企画を考えて『企画書』を作ってクライアント等にプレゼンする『プランナー』の場合と、『プランナー』から説明を受けて営業する営業マンの場合が考えられます。質問の説明内容から、どっちかというと『営業マン』の可能性高いですね。
コクヨですか?その会社の実名を出さないのは何故ですか? 直接企業の問い合わせページにて問い合わせましょう。 一部上場でテレビにCMが流れるような、大手企業のデザイン部と商品企画部では全然仕事は違います コクヨぐらいになるとデザイン部は一流の4年制美芸大でデザインを専攻していないとまず雇ってもらえません。そんな場合は実技試験なんてありません。 学歴=実技です。 一流の4年制美芸大でデザインを専攻した人は一流の実技レベルを持つ人という待遇を受けます。ポートフォリオを提出するだけでOKです。 実技試験があるということは、ネットで募集かけると有象無象のデザインセンスなど全くない、ごく普通の高卒からやってくるので、そのふるい落としで実技試験をやるのでしょう。 商品企画部では一般大学の経済学部卒あたりで十分雇ってくれます。はよいえば、営業職です。
商品企画→ コレ作ったら売れるというもの考えて、実行に移すためにアレコレ動く仕事です。 市場調査や過去の統計やアイデアを企画書にまとめて社内や外部の人を口説いたり、通った企画書を商品として実現させるために社内や社外の協力してくれる人に話をつけるなどの段取りしたりします。 企画書作成の時点でも色んな協力者を募る時がありますし、モックアップ(商品の簡易模型)やイメージ画作成のためにデザイナーも呼んだりします。 企画とデザインは重なる部分もありますが、基本的には違う仕事ですし就活生や社会人なら基本的な違いは応募する前に調べていて当然だと思うので、質問しないほうが良いと思います。
< 質問に関する求人 >
商品企画(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る