一次合格おめでとうございます。 公務員でも民間企業でも、採用したい人の基本は「周囲と良好な関係を築きながら、困難な職務を前に進め、自ら成長しながら組織内で応分の責任を担い、長く勤務してくれる人」です。 そこに、採用先や職種による特性が加わります。 このため、面接において受験者が行うべきは、「上記のような人である事を、面接官にイメージさせること」だと言えます。 で、どんな受験者でも、自分自身の経歴や経験、経験から得た意識等を「活かしてアピールする」しかないので… 質問者さんは、吹部6年についてを「アピールのための主要な材料の一つ」とすべきなのは間違いないでしょう。 その6年とは、単なる期間ではなく「顧問や外部指導者・先輩といった上の立場の方達、同級生、後輩、支援してくれる方達との関わり」や「困難や失敗を努力し乗り越え」て、新たな意識を獲得することも含めて「成長してきた期間」であるはずですから… それらを「この人を採用したい(=部下・後輩として迎えたい)」と思ってもらえるような「伝え方」を検討しましょう。 頑張ってください。
それだけだとアピールポイントにならないです。 アピールポイントにするための条件があります。 それは、「私の希望は音楽隊に入ることです。」 これで、かなりのアピールになります。どこの都道府県も音楽隊の隊員は欲しいのです。 ですが、運動ができるということも言っておかないと、警察学校を耐えられないと判断されたら落とされてしまいます。
「吹奏楽部を6年間」をアピールしてください。
< 質問に関する求人 >
警察官(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る