教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

fラン大生の就活について。 関西のfラン大学に通っている大学2回生です。 最近になって就職に不安を感じてきましたので、…

fラン大生の就活について。 関西のfラン大学に通っている大学2回生です。 最近になって就職に不安を感じてきましたので、質問させてください。私は将来USCPAになることを目指しています。経済的な理由から、勉強を始めて試験を受けるのは社会人になってからになります。その為、比較的給与も高く、なおかつ財務や経済に関われる銀行・証券を目指そうと考えています。 そこで質問なのですが、私のようなfラン生でも銀行・証券会社に入れるようにするには、現在から本番までにどのような対策を取るべきかご教示いただけませんか。 現時点で考えているのは、銀行は地銀で目指すは京都銀行で、証券はSBI証券を考えています。 これは武器になるか分かりませんが、元々会計学は得意であった為、大学1回のときに日商簿記1級を取得しています。語学力に関してもUSCPAを目指している為、まだまだ低いですがTOEICで650点と、簡単な日常会話ならネイティブと会話できる程度にはあります。 現時点では恐らく関関同立・産近甲龍の学生には及ばないと考え、現在は来年の税理士試験「簿記論」とTOEIC750点を目指して勉強中です。 現在これら2つを達成できたら、よりその他の学生より差別化できるのではないかと考えていますがいかがでしょうか。 見通しの甘いところが多いかと思いますので、厳しいご意見を何卒よろしくお願いいたします。

補足

所々誤字が多くて申し訳ございません。

続きを読む

203閲覧

回答(4件)

  • 貴方の競争相手は関関同立、産近甲龍だけでなく国公立大学も競争相手であることを忘れていませんか? ニッコマや産近甲龍だと人生終わったとyoutubで揶揄されている時代、甘いとしか言いようがないけど、二浪までなら就職はハンディなしだからせめて関関同立やmarchに合格するように来年再受験して合格した方が可能性ありますよ!

    1人が参考になると回答しました

  • 就活では学歴>資格、その他は覆すことが出来ない絶対的指標です。 例えば貴方が日本の税理士、公認会計士資格とUSCPAを取得して大手コンサル、監査法人なの採用されると思いますか? 先にも申し上げた通り、新卒での就活はラベル(学歴)が重視されて、中途採用ではラベルよりもレベル(義務経験、実績)が重要視されます。 入社ハードルが低い信用金庫、信用組合からの下剋上を目指すのが唯一の道だと思います。 残念ながら、資格(TOEIC、USCPA等)よりもFラン卒は致命的欠陥になります。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • Fラン大学の学生でも銀行や証券会社への就職は可能ですが、競争が激しいため、特に以下の点に注意して対策を行うことが重要です。 1. **専門スキルの強化**: 日商簿記1級の取得は非常に有利です。さらに税理士試験の簿記論の合格を目指すことは良い戦略です。これにより、専門性をアピールできます。 2. **語学力の向上**: TOEIC650点は基礎的なレベルですが、証券会社や国際的な業務を扱う銀行ではもっと高いスコアが求められることが多いです。750点以上を目指し、できれば800点台を目標にすると良いでしょう。 3. **インターンシップの経験**: 実務経験を積むことは非常に重要です。特に金融機関でのインターンシップは、就職活動において大きなアドバンテージとなります。 4. **ネットワーキング**: 業界の人との接点を持つことで、情報収集や推薦の可能性も高まります。セミナーや業界イベントに積極的に参加し、人脈を築くことが重要です。 5. **自己PRの工夫**: 自分の強みやこれまでの成果を具体的にアピールできるよう、面接やエントリーシートの準備をしっかりと行ってください。 これらの点を踏まえ、計画的に準備を進めることで、目指す業界への道が開ける可能性が高まります。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む
  • fラン大学生の就職活動について、以下のようなアドバイスができます。 ・資格取得は大切な武器になります。日商簿記1級の取得は高く評価されるでしょう。TOEICスコアも650点あれば一定の語学力があると判断されます。目標のUSCPA資格取得に向けて、簿記論の合格や750点以上のTOEICスコア取得を目指すことは賢明です。 ・志望業界や企業を明確にし、その企業が求める人材像を把握することが重要です。京都銀行やSBI証券を志望するのであれば、それらの企業が重視する資格や能力は何かを調べ、自身の強みを伸ばすことが大切です。 ・学歴は重要ですが、それ以外の要素でアピールできれば十分にチャンスがあります。自己PRでは、資格取得や語学力、会計の専門知識などを強調し、志望動機を明確に示すことが有効です。 ・インターンシップやボランティア活動などの経験を積むことで、社会人基礎力を身につけ、志望企業への理解を深めることができます。 ・面接対策も欠かせません。模擬面接を重ね、自己アピールの仕方や質問への対応力を高めましょう。 fラン大学生でも、自身の強みを伸ばし、企業が求める人材像を意識した準備をすれば、十分に就職は可能です。諦めずに努力を重ねることが大切です。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

税理士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる