回答終了
26卒就活生です。まだインターンの段階ですが、本選考に向けてwebテストの勉強を頑張りたいと考えているのですが、企業によって、spi.玉手箱、GABと形式が違うと思うのですが、全て網羅するべきですか?
106閲覧
Webテストを勉強するなら、講談社が出してる「これが本当のWebテストだ」1-3をやるべきです。これでよくでるWebテストは全部網羅できます。 夏休みのような時間のあるときによくでるテストを全部対策しておいた方が結局は後々が楽になります。 忙しくなってから対策し忘れでやるのは地獄ですから。
行きたい企業がどの形式が多いかを調べて対策するのが良いですが、一般的な会社に多いのはspiです。 その3つだと1番難易度が低いのがspiなので、まずはspiを基礎と定めて対策し、本命や第一志望群の企業に玉手箱やGABなどがあるのなら、個別対策といった対策をするのがいいと思います。 私はspi用の問題集しかしていなかったのですが、他のテストでも数学は解法さえ分かっていれば解けるものが多かったです。 国語は個人的に得意で差異を感じなかったですが。 そして何より一度受けてみるのが一番だと思います。 練習用企業を作って、一度それぞれのテスト形式を受けて慣れておく方が本番を掴みやすくておすすめです
就職活動におけるwebテストには、主に以下の3種類があります。 ・SPI(学生向け総合能力検査) ・GAB(一般常識・能力検査) ・玉手箱(性格・適性検査) 企業によって採用しているwebテストの種類は異なりますが、多くの企業で複数のwebテストを実施しています。そのため、本選考に向けて、これらのwebテストすべてに対する対策が必要となります。 ・SPIは一般的な知能検査で、言語・数学・論理的思考力などが問われます ・GABは一般常識や時事問題などが出題されます ・玉手箱は性格や適性を測るテストで、自己分析が重要です 各webテストの特徴を理解し、対策問題集などを活用して準備を進めることをおすすめします。また、企業ごとの過去問題集なども活用すると良いでしょう。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
全ての形式を網羅することは理想的ですが、時間と効率を考慮し、志望企業が主に使用しているテスト形式に焦点を当てることをお勧めします。SPI、玉手箱、GABそれぞれの特徴を理解し、共通する基本的な数的処理や言語理解のスキルを鍛えることが重要です。また、各テストの過去問題や模擬試験を解くことで、特有の問題形式にも慣れることができます。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
インターン(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る