回答終了
土地家屋調査士は、 難関資格なのに 社会的な地位が低いですか? 地主や住宅メーカー、不動産業者からは、 下請業者扱いされることが多いのが実情ですか? もしも、そうならば改善策は、ありますか?
304閲覧
*この資格を受験して(目指して)初めて または *この資格者に助けて貰って初めて その評価に繋がるものと思います。 私自身、大卒して不動産仲介会社へ勤務し、普段厚意にしていたA調査士に依頼したところ、国道沿いの境界確定が上手く進まず、困ったことがありました。 その際に、知人の紹介でB調査士と知り合い、B調査士は、売主買主へ直接、問題点の説明から見通しや、A調査士への最大限の配慮まで合わせて、全て説明してくれました。 勿論、A調査士にはA調査士の良さがあり、それからは、条件によって依頼先を分けることにしました。 また、それまでのA調査士への高圧的な接し方を、深く後悔しあらためました。 私自身、B先生との出会いと憧れが人生の転機となり、土地家屋調査士と行政書士を取得しました。 現在は、子どもの成長に合わせ、登録(独立)時期を模索しているところです。
土地や建物の所有者から直接仕事を依頼するケースがほとんどないからね。 ほとんどが開発工事や不動産売買に絡む土地の地目変更や分筆、地積更正登記・・・建物の新築に絡む建物の表示登記などで、デベロッパーや建設業者がお抱えの土地家屋調査士を下請け的に使うケースが多いと思いますよ。
資格取ったから偉いのではなく、それでメシを食えているのが偉いんです。当方は健康害して廃業しました。
< 質問に関する求人 >
土地家屋調査士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る