回答終了
就職先に関しては、大学生活を過ごす中で色々と考えれば良いと思うのですが、司書を目指すかどうかは少し考えた方が良いと思います。 採用の倍率云々は置いておいて、司書は利用者との会話スキルが求められます。日常会話だけでなく、利用者から調べものの依頼を受けたときに依頼の詳細を聞き出してその要点を整理する力は必須です。 対人関係が苦手というだけで「司書にはなれない」ということはありませんが、実際に仕事を始めた後、利用者との対話が難しい方には結構大変な仕事かもしれません。 その上で、対人関係を円滑にできるスキルを磨くと、色々できることの幅が増えると思うのですが……。 もし、どうしても対人関係が苦手であれば、在宅ワークが可能なプログラマーなどは選択肢になるでしょうか。 プログラマーであれば実際にプログラムを書いて実績を積みながら情報関係の資格を取ったりすると比較的就職しやすいと思います。
明確に強く就職したい希望がないのなら、学費的に可能なら、通学の大学行ったほうがいいんじゃないですかね。コミュニケーションスキル上げるためにも。 高卒だと接客寄りの、むしろ対人スキルが高くないと難しい職場が多いイメージありますが。 そういった意味では、大学卒業「学士」の資格を取得することが、一番じゃないかなと。 ひとまず、自分の考えまとめた紙印刷して、進路指導の先生に聞いてみたら、どうですかね。 なお、図書館司書は、とんでもなく本好きの人が大量に応募してくるので、採用試験が超高倍率で、お勧めできないです。 ※国・地方に予算がないので、採用人数がごく少数です。
逆ではないですか?卒業後就職して、通信制大学を利用するという方向では!通信制だと学部も限られ、就職も通学制と同時期にスタート出来ません。一般企業では通信制大学では厳しいと感じます。仮に卒業出来れば公務員試験にチャレンジして現職場を辞めるかを考えればと思います。
< 質問に関する求人 >
司書(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る