解決済み
事務の仕事って資格を持っていれば、その職業経験がなくても良い条件で採用されるのでしょうか。例えば、休職期間中に簿記2級やコンピューター技能試験2級から3級を取得しました。とかだと給与が18万から20万なら19万ぐらいとかになりそうですかね。
60閲覧
結論から言えば、一期一会、時の運であることが多いです。 <理由> 事務職について経験を重視という人は、基本的に事務仕事が何なんなのか分かっていません。 簿記2級を持っていれば、日々の記帳や月次決算や貸借対照表や損益計算書の作成は普通にできます。というか、できて当たり前。 とはいえ、それは会計にかかる法定帳簿類を一定の精度で調製できる技能を有しているという意味であり、それ以上でも、それ以下でもありません。 その後の税務申告であったり、その後の各種行政手続き等などを見据えて日々の仕事ができるほどの能力は資格だけではできませんが、これは事務職の経験がある人はあるのかというと、それも違います。 要は、事務職は経験が大切論を展開する人は、事務職を採用する側も一定以上の知識を持っていなければいけないという事実を見ないふりしているという怠慢です。 当然、簿記2級を持っていても、給与計算や、それらに係る事務は一切できない人が多いです。 どういった点を注意して、勤務集計や、労働社会保険手続きや源泉所得税や年末調整や法定調書類の調製や申告をおこなえばいいかも、当然、簿記2級しか持たない人は知りませんし、事務職の経験がある人も実は大差ないです。 こういった点を体系的に学ぶことができるのが、給与計算実務能力検定などがあります。個人的には、簿記検定の給与計算バージョンみたいな位置づけだと思っています。 結局、採用する側も、よく分からずに採用している人が結構多いということです。
業務経験がなくとも、その分野の知識を持っている証明になるため条件が良くなる事は考えられます。 ただ簿記2級持っているから経理に採用される、って言える程楽な業種で無いですし、MOSとかは『知ってて当たり前』って考えている会社もあるので、色々と厳しいかもしれませんね。 あと、『そもそもでウチの業務で簿記もMOSもイラネー』って言われると、優位性も失いますしね。
< 質問に関する求人 >
簿記(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る