解決済み
『受験の手引』を参照に回答します。 第37回 介護福祉士国家試験(今年度)の『受験の手引』23ページの 実務者研修修了証明書/実務者研修了見込証明書のページに受験申し込み時の提出書類となっています。 なので、受験申し込み時に提出するのが本来の流れになります。 が、申し込みから時間が経っていなければ受付はしてくれるかと思いますよ。 実務者研修修了見込証明書を提出しないということは受験資格を満たしていないことになりますので受験票が送られてはこない。 また、実務者研修修了見込証明書で受験した場合実務者研修修了証明書の提出をしないと受験資格が満たされていないという理由により受験した試験は無効になり受験結果は送られてはきません。合格していても無効となり合格は無かったことになります。 参考に簡易版の『受験の手引』で確認してみて下さい。 https://www.sssc.or.jp/kaigo/pdf/pdf_tebiki_37.pdf 第31回介護福祉士国家試験で介護福祉士になった者からでした。
なるほど:1
介護福祉士国家試験を受験するためには、実務経験証明書だけでなく、実務者研修修了見込み証の提出も必要です。修了見込み証を提出していない場合、受験資格が不足していると判断され、受験票は送られてこない可能性が高いです。速やかに関連する機関に連絡し、必要な書類の提出を確認してください。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
介護福祉士国家試験を受験するためには、実務経験証明書と実務者研修修了証のどちらも提出する必要があります。 実務経験証明書のみを提出し、実務者研修修了証を提出しなかった場合、受験資格を満たしていないと判断されるため、受験票は送付されません。 実務者研修修了見込み証を提出すれば、後日実際の修了証を提出することで受験資格が認められますが、見込み証のみでは受験資格が満たされないためです。 受験を希望する場合は、実務者研修を修了し、修了証を取得して提出する必要があります。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
介護福祉士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る