解決済み
元救急法指導員です。 質問者のお考えの通り、国家資格ではありません。日本赤十字社が独自に出し ている「認定」です。なので、救急員養成講習を修了し、所定の成績を修めた 方に渡されるのが「救急員認定証」となります。 私が救急法指導員になる際、救急員は日本赤十字社が出している認定なの で、受講者に誤解を与えないように注意すること、指導がありました。 ただ、履歴書に書ける事、他の団体がやっている講習の受講条件とされて いることがあり、資格と誤解されることがあります。
はい、赤十字が行っている救急法救急員の基礎講習や養成員講習は、国家資格ではなく民間資格となります。 赤十字の救急法救急員の資格には、以下の3つのレベルがあります。 ・救急員 ・救急員養成員 ・救急員指導員 このうち、「救急員」は基礎講習を受講することで取得できる最初のレベルの資格です。「救急員養成員」は養成員講習を受講することで取得できる次のレベルの資格です。「救急員指導員」は、さらに上位の資格で、指導員講習を受講する必要があります。 これらの資格は、赤十字が独自に認定する民間資格であり、国家資格ではありません。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
はい、その通りです。赤十字が行っている救急法救急員の講習は国家資格ではなく、民間資格に分類されます。日本赤十字社が独自に設定している資格であり、国が定める公的な資格ではありません。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
赤十字(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る