教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

スーパーの正社員についてです。 従姉妹が現在とある中小企業のスーパーに勤務しています。この前食事に誘い会った時に仕…

スーパーの正社員についてです。 従姉妹が現在とある中小企業のスーパーに勤務しています。この前食事に誘い会った時に仕事がかなりキツいと言っていました。どのくらいキツイのか聞いてみたところ、休日は月2日のみでそれ以外は勤務、昼休憩一切なしで毎朝6時〜夜11時まで勤務していると言っていました。 つまり年間休日が365日のうち、たったの24日しかなく、毎日17時間ぶっとうしで働いていることになります。また、交通費は全く支給されず全額自己負担になり、残業代は一切でないとのこと。それで額面で14万だと言っていました。 毎日売り上げノルマが課せられ、ノルマ未達だとその分減給もあり、昇給賞与、退職金は一切なく、おまけに上司や店長、幹部や経営一家からかなりパワハラ、セクハラを受けていて、会社が家族経営のため、社長や経営陣にはパワハラ、セクハラやられ放題、異質な社風、ほとんどの社員は経営一家にゴマスリしているとのこと。 上記内容から従姉妹がかなり精神的に参っている状況で、今回相談に乗りました。 従姉妹はなぜその会社に入社したかと言うと、高卒で就職にあたり高校からの紹介で入社したと言っていました。高校生だった彼女に企業研究する方法がわからなかったとは言え、こんな超ブラック企業を紹介する高校もどうかと思いますが、企業説明会時に交通費は全額支給、残業代も分単位で支給、昇給は年一回、賞与は年二回で退職金は5年以上働いた者に適用される、年間休日は108日、高卒の基本給は18万と説明されていたとのことです。 しかし、実際に入社すると全然違い、残業代も交通費も昇給賞与も退職金も全くなく、交通費は全額自己負担、額面で14万になっていたとのことでした。 今時こんな会社があるとは信じられませんが存在するようです。 彼女は高卒後に今年4月から入社しているので3ヶ月ほどになります。仕事内容も合っていないようで、残業代未払い、低すぎる給料、パワハラ、セクハラなによりも超長時間労働で悩んでいました。 そんな会社なら絶対にやめた方がいいと言って、体も心も壊れる前に退職を勧めました。 人の人生にあれこれ言うのもなんなのですが、日に日に弱っていく彼女を見て、このままではマズイと思い食事に誘って相談に乗りました。その際に彼女は退職を決意してくれました。 私としては退職を決意してくれてホッとしています。 また、私とは別に転職活動としてハローワークにも相談しているとのことですが、転職したい理由を聞かれ、労働環境が酷いことを正直に伝えたところハローワークからは労働監督署への通報をした方が良いと言われたそうです。 従姉妹は、ちゃんと企業研究して入社前に調べればよかったと言っていましたが、今回の失敗したことを踏まえてしっかりと転職活動をしてもらえればいいなと思っています。 前置きが長くてすみません。 ここで聞きたいのは中小企業のスーパーの正社員は今の時代このような働き方は当たり前なのでしょうか? また労働監督署より労働基準法違反として認定された場合は、通報した従姉妹とその会社双方どのようになりますか。 その会社が企業説明会での当初言っていた採用内容も待遇も給料も入社後は全然違っていることにすごい許せないです。 相談に乗っていててその会社にかなりイライラしました。

続きを読む

144閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    今の時代ではないけど、地方スーパーに十年くらい勤務したことありますよ。 まず長時間労働の件ですが、これはスーパーの宿命です。 生鮮に配属されると、朝早くに市場に行って、仕入れを済ませてから出勤というのは普通にあります。 以前、鮮魚部門のバイヤーと話をしたら、朝3時から夜9時まで何らかの形で仕事に拘束されて嫌になったと言ってました。 パワハラ、セクハラはなかったけど、社内結婚は多かったです。お互い時間がないから、社内でくっついちゃうんでしょうね。 額面14万円はありうる話です。 わたしがいた20年くらい前だと、高卒正社員で手取り11万円の人がいました。 額面と手取りの違いはありますが、地方スーパーは人件費を抑えようとしますから、正社員でも実質バイト並みは十分考えられます。 >ここで聞きたいのは中小企業のスーパーの正社員は今の時代このような働き方は当たり前なのでしょうか? 今現在は多少改善されていると思います。というのは、人手不足が深刻だからです。 ただ、スーパーというのは、同じ仕事を延々と繰り返す職場なので、ベテランのパートさんがいれば正社員が足りなくても回せるんですよ。 そして、ベテランのパートさんは年齢が高いから、転職をほとんど考えません。 すると、低賃金でも構わないという職場風土になりやすいのです。 だから、スーパーで働くというのは結構大変なことで、本当に食品や客商売が好きという人以外はおすすめしないです。 働きたいなら、全国規模の大手スーパーでしょうね。 地方は人口減少なのに車社会で巨大な駐車場を必要としますから、これからは地方スーパーは経営を成り立たせるのが難しい時代になります。 >また労働監督署より労働基準法違反として認定された場合は、通報した従姉妹とその会社双方どのようになりますか。 従姉妹は特に何もありません。退職するということですから、内部で何か言われたとしても影響がないです。 スーパーの方は是正勧告を受けて、従わなければ刑事処分となります。

  • 当たり前ではありません❗ しかし現実的に世の中ブラック企業だらけなんです。 よってブラック企業と闘うしかないです。 ブラック企業は泣き寝入りするから横行するのです。法律にも問題があります。参考に https://youtu.be/OAdPRha0LGs ブラック企業には泣き寝入りせず法的に訴えたり改善するしかないです。 例えば残業代は必ずもらえます。労働時間の記録は残業代アプリを利用してください! 払わない場合は少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる労働組合もあります。 せめて労働基準監督署に申告してハロワにも報告してください!会社都合で辞めることができます。 改善するには労働組合をつくるしかないです。 労働組合は二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してください!

    続きを読む
  • この場合は一応ご両親も一緒になった方がいいと思います。 出来れば現場の音声を録音など、なお労基に 言えば風当りが悪くなるので心の準備も。

  • なるほど。 その従姉妹さんの話されている事は何処まで事実でしょうかね? 全て事実だとするなら、労基署に行ってつるし上げた上で、未払いの時間外手当を受け取って転職すれば良いだけで、悩むレベルでは無いです。 経営者にゴマすりを~ってのは別に社会人なら雇用主によく見られたいってのは当たり前なのでワザワザ騒ぐほどでは無いですが、よっぽどの馬鹿でもない限りは『ゴマをする価値が有るのかどうか』という部分を見極め、そこまで典型的なブラック企業でゴマをする価値は無いので現実味は無いです。 また、額面という物と手取りを勘違いしてるんじゃないでしょうかね? 色々とありますが、書かれている事が全て本当なら辞めれば良いってだけ伝えてあげればいいです。 コンビニのバイトの方が条件良い事になりますからね。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる