教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答受付中

仕事中に感情を抑えられない ※長文です

仕事中に感情を抑えられない ※長文です私は30歳になりますが、働き始めてからずっと「怒りの感情を抑えられない」ということに悩んでいます。 1日のやることリスト(タイムスケジュール)をつくり、それをクリアするように毎日仕事をしています。 でも、当然周りの人から急に急ぎの仕事を振られたり、作業している時に話しかけられたり、電話で時間を取られたりして、想定外のことに時間がかかったり、とられた時間はたいしたことなくても、話しかけられたこと自体で注意散漫になってしまいます。 話しかけられることも含めてスケジュールにすればいいと言われたことがあるのですが、あらかじめ予見できない時間を適当に見積もってスケジュールを組んでも、振れ幅が大きすぎて、もはやスケジュールを立てた意味がなくなります。 また、周りの人は、誰かに話しかけられたら絶対にすぐ手を止めて話を聞きます。そのため本当は今は話しかけないでほしいというときも「少し待ってください」と言えない雰囲気があります。 だから、イライラしながら、もはや嫌味を言いながら、声をかけられたら耳を傾けます。でも、ため息や独り言が止まらないので、空気をとても悪くしてしまいます。 アンガーマネジメントの本を読んだりしましたが、その場になるとどうしても抑えきれず、座りながら机を蹴ってしまいます。人間関係ではそこまで悩んでおらず、今は仕事量的にも比較的落ち着いているので、自分に余裕がないわけではありません。 でも、本当に自分のキャパが小さくてすぐにイライラしてしまいます。そしてそれを抑えきれずため息&舌打ちしながら「まじうぜえ」「また電話かけてきやがった」と一人でぶつぶつ言っています。 自分がモンスター社員すぎて、人として本当にまずいと思っているのにどうしても直さず、もう死んだ方がいいのではないかと思っています。 イライラすると体や口がムズムズして、「うぜえ」と言ったり物を蹴らずにはいられません。 感情を表に出さず人に頼られるような人になりたいのに、真逆の行動しか取れない自分。こんなんだから私生活でも結婚できない(人を愛する気持ち>相手を大切にしようとしても疲れて一人が楽と思ってしまう気持ち)のだと、人格そのものが問題だと感じています。 害悪な人になりたくない、人に好かれたい、でもそのような人にどうしてもなれない。それが本当に憎くて死ぬしかないと感じています。死ぬ前に、何か他にできることはあるでしょうか。 なお、無能で向いている仕事はないため、転職しても改善は見込めません。

補足

フリーランスという働き方は憧れますが、スキルが皆無なので生活費を稼ぐには今の仕事にしがみつくしかありません。

続きを読む

176閲覧

回答(6件)

  • 辛いですね。 とにかく、仕事中は精神的に余裕が持てないが、帰宅すると冷静になって反省できる。 自分の一日の言動の反省する事が出来きるのは素晴らしい事ですし、貴方の望む理想像も良いと思います。って言う事は、貴方が望む人になる道のりはそう遠くは無いと思いますよ。 一日の反省も改善策も考えない人の方が多いです。 貴方は、そういう事をちゃんと行える感覚を持っている! 会った事も無いので私の経験と勝手な想像で勝手に書いておりますが、いや、更に書かせてもらいますが。 「決まった仕事を、ある程度の力でやる」人の方が多いこの世の中で、 多分、貴方は自分は何のスキルも無いから人より倍、頑張らなくっちゃ!と思って自分を甘やかさない為に逃げ道をあえて無くしたりして、今日までやってきたのではありませんか? 人より頑張って当然!が習慣となり、頑張り始めた時の気持ちを忘れてしまったんだろうと思います。 自分が自分に課した事を忘れてしまい、 やらなきゃ、やらなきゃ!とイライラしてしまうので無いでしょうか? もう、貴方は仕事の対応も流れもちゃんと分かっている。 もう、そんな辛い仕事の仕方をしなくても身に付いているから自分を急がせなくっても良いんですよ。 私なりに考えてみました。 自分のデスクの必ず視界に入る位置に、自分が我に戻れる一言、思わずプッと笑える一言を太ペンで付箋に大きく書いて綺麗にでは無く、何か気になる感じにわざと斜めに貼って下さい。 私なら蛍光色のデカい付箋に『タバコ吸ってきて良いですか?』って書きますかね。 自ら死を選ぶなら、そのぐらい、なんて事もないのではないでしょうか? 一時の恥の方がまだマシ。 貴方が、仕事から離れた今の感覚に戻れる事が目的です。 貴方は余裕はあると書かれていますが、 物質的な事と、精神的な事は(心は)違います。 貴方はキャパが小さいのでも、人格に問題がある訳では無く、周りの人に迷惑を掛けまいと考え始めたストイックな仕事の進め方が習慣化した結果その目的を忘れてしまっただけの様な気がします。 でなきゃ、人の為に人に良い事を、などと思う発想もないでしょう。 ※忘れてしまったのは、習慣化が成功したからです。(今は苦しいでしょうが、この事は貴方の今後の人生の中で大きな糧となり自信になりますよ。) 結婚についても、焦る事はありませんよ。 確かに年をとってからの子育ては、大変でしょうが、焦って何かを始めると貴方が本当に手に入れられる貴方の本当の幸せを逃してしまう事になります。 なので、今は、貴方が職場で我に戻る事が出来るアクションや考え方を作る良いと思います。 何かを蹴ったら3回ジャンプしてみるとか。 廊下に出てストレッチをしてみるとか。 貴方が、思わず笑ってしまう事や、有難いな。と思う事や、今までの人生で、凄く感動した事、そう言った感覚とリンクさせる。 語調とか、笑顔とかに気を付ける。とかそんな事ではないと思うので。 その様な事は、職場以外では出来ているだろうから、今の習慣化してしまった感覚が抜けたら自然に笑顔でいられるかと思いますよ。

    続きを読む
  • タイムスケジュールではなく、to doにすればいいのでは?そして、最低限のto doに。 タイムスケジュールだから、スケジュール通りならないことにイラつくわけで、to doなら1日の終わりにto do 片付いてればokです。最悪残業すればOK

  • 発達障害など何かしら持っているのではと感じました。 ただ、人間関係でそこまで悩んでいなくて余裕がないわけではないということであればグレーゾーンかと。 解決策としては会社員ではなく、フリーランスか業務委託で在宅の仕事にすると良いと思います。 業務の差し込みや話しかけられる事でスケジュール通りに行かずイライラするのとてもわかります。 私はあからさまにイライラを言葉や態度には出さないですが、ペースを乱されるのがとても嫌いで、相手のスケジュール管理の甘さによる差し込み業務とか本当にイライラでした。 で、それ以外にも会社員で働く事へのフラストレーションが溜まり、数年前にフリーランスになりましたが、 めちゃくちゃ快適ですよ〜。 前職の仕事も単発として受けつつ、仕事内容は変わらず、自宅で好きな時間に仕事ができますし、 案件ごとに工数・スケジュールを加味した見積もりを出すので、差し込みはほぼなく、 仮に差し込まれても、その分料金も上乗せになるので予定を崩されても全くイライラしません。 余裕を持ったスケジュールなので、めっちゃ稼がせてくれるじゃん。と喜べます。 死ぬくらいならフリーランスで自由に仕事する方良いと思います。

    続きを読む
  • ADHDです。 薬飲めばイライラせず集中できると聞きますね。 僕も同じような感じですが、イライラしない方法は勤務時間を減らすことです。自営業みたいなものなのでなんとかなってます

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる