回答終了
学歴コンプレックスと就職コンプレックスの新卒社会人です。 私は神戸大学に落ち、センター利用で関西学院大学を卒業しました。 浪人は経済的な理由などで断念。大学院で京都大学や大阪大学、神戸大学や同志社に行き、学歴コンプレックスの解消を考えましたが、経済的な問題もあり就職に決めました。 就職こそは第一志望で決めたいと思い、 第一志望の三井住友銀行や東京海上日動、パナソニック、キーエンス、良品計画、 博報堂、サイバーエージェントなどを受験しましたが全滅。 大手しか受けておらず、内定0のまま夏休みに突入し、 夏からは卒業論文もあって就活に取り掛かれず、 結局卒業論文を書き上げた2024年1月に就活を再開しました。 しかし、その頃には殆どの企業が採用を終わっていました。 結局滑り込みで兵庫県の田舎の小さい団体職員に就職し現在に至ります。 本当は難関大学を卒業してキラキラした大企業で高いお給料貰いながら働きたかったです。 今時大企業はどこも初任給25万とかですが、 私の所は昔から変わっておらず初任給たったの20万です。 また、仕事内容も単調な事務職でそれも苦痛です。 関学だと今から転職して丸の内や港区の大企業って無理ですよね? この現実をどう受け入れれば良いですか?
1,475閲覧
16人がこの質問に共感しました
学歴コンプレックスは一生消えません。仮に大学院でいいところに行ってもたぶん消えません。 それを糧にしたり、バネにしたりして自分の中に取り入れて上手に付き合っていくしかありません。
なるほど:5
人間諦めが肝心です。 残念ながら、関西学院大学は凋落しています。 ・受験者数、実志願者数 ・一般入試入学者率 ・推薦入学者の偏差値 ・大学の総資産 ・理系学部の充実度 ・立地及び東京からの距離 いずれも、マーチ、関関同立で最下位です。 進学校の高校生に人気が無く、 偏差値40台から50程度の高校から推薦等で かき集めている状況です。 今は近畿大学と比較される大学になりました。
なるほど:8
ありがとう:5
< 質問に関する求人 >
大阪大学(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る