解決済み
国家公務員の地方整備局ってブラック!? 国家公務員一般職を技術職で受験したものです。自己採点では合格点クリアできていそうなので官庁訪問について調べていたら、先輩から「地方整備局はブラックで終電間近まで帰れないらしい」と噂を聞きました。 その先輩はおなじ国交省で別の部局なので、単なる噂だけとも思えず。 土木建築系で経験を積みたいので地方整備局が第一志望だったのですが、さすがに一般職で毎日終電間際というのは・・・。 実際のところを知りたいので、ご存じのかたがおられたらぜひお願いします。
547閲覧
1人がこの質問に共感しました
やはり事務官に比べると技官の方が超過勤務(残業)時間はやや多いかと思います。 しかし、部署や役職にによって全く環境が違うと思います。全くない部署もあれば、日/1、2時間、それこそ終電までやってる人もいるでしょう。 地整が第一志望ならご受験されることをお勧めしますが、超勤(残業)が嫌など不安要素があるなら回避した方がいいと思います。 昨今、残業=悪という風潮がありますが、好きでやっていて向いてる仕事の超勤と嫌々やる向いてない仕事の超勤とでは意味合は変わりますし、ストレス度合いも違います。自分に向いているのかいないのかご自身の適正を検討して選んでください。
なるほど:1
国本省>国出先>県本庁>県出先>市町村本庁>市町村出先 になるにつれて仕事量は少なくなります。あくまで仕事量なので、住民対応のストレスは市町村と国出先、県出先は同じくらいあります。 技術力は国になるほど高いです。国になるほど、皆の前で発表する機会が増えます。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
国交省(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る