回答終了
人間の看護師です。 11年人間の看護師をしてきました。 国家資格が出来たので、 あまり意味はないかもしれませんが、 通信で民間の資格、動物看護師と老犬介護士を取りました。わたしは、今、動物病院で働くことを希望しています。 給料が減るのは承知のうえで、働きたいです。 人間の看護師で働いたあとに、動物看護師になった方がいたら、どんな感じか、違いや立場など、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。
88閲覧
現職者で経験は20年になります。 まず民間の資格は愛玩動物看護師法により「動物看護師」と名乗ってはいけないので、大まかには看護助手というポジションになってしまい、点滴等の処置もしてはいけないので、掃除、雑用、受付がメインになってしまいます。 元人間の看護師さんと働いた事がありますが、寄生虫やうじ虫に驚いていたり、あとは療法食、フィラリアの薬の種類の多さに苦戦されていました。 フィラリアの薬や療法食の知識は必須で、尿路疾患用だけでもヒルズ、ロイカナ、ドクターズ、日清等色々なメーカーから出ているので、食べが悪い子には別メーカーのサンプルを渡したりと勉強、知識、経験が必要です。 動物病院は病院にも寄りますが、受付、会計、電話対応、診察補助、検査助手、オペ助手、オペ器具の片付け滅菌、入院管理、掃除全般、在庫管理、電子カルテの整理、ワクチンのDM等看護師がこなしています。 人間の病院なら医療事務、検査技師、お掃除専門の方、器具洗浄滅菌の方等おられるのが当たり前ですが、動物病院は内視鏡も看護師が洗浄しています。 まず現状ですと、愛玩動物看護師の助手というポジションになってしまう事(愛玩動物看護師でなければ投薬も法律違反になります)、あとは人間と違い皮下注射等薬剤をつかう注射は全て獣医師の範囲になるので、人間の看護師さんのように看護師自らがやる事は看護をする事がメインですが、看護助手、未経験だと無資格なのでお給料も安くなります。 身内に人間の看護師がいますが、やはり人間と動物では同じ医療でも違いは大きく、勿論薬の知識等は人間の看護師さんの方が豊富な気はしますが、動物用の薬品もあるので名前がピンとこないものもあるかと思います。 動物病院でずっと働きたいとお考えでしたら専門か大学に行き愛玩動物看護師の国家資格を取得された方がお給料も増えていきます。
人間の看護師から動物看護師への転職は、医療の対象が人から動物へと変わるため、その違いを理解することが重要です。動物は自分の症状を言葉で伝えることができないため、観察力が求められます。また、動物の種類や個体によって対応が変わるため、幅広い知識が必要となります。立場としては、飼い主と動物の間に立ち、動物の健康を守る役割を担います。給料は人間の看護師と比べて低い傾向にありますが、動物への愛情を仕事に生かせる点は大きな魅力と言えるでしょう。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
動物看護師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る