教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

25卒の就活生です。メンタルでの悩みです。

25卒の就活生です。メンタルでの悩みです。去年の秋から就活を始めて、内定が無いまま現在に至ります。したいこと、将来の目標、就きたい職などはあるのですが、中々選考が通らず段々鬱気味になって来ました。 症状としては不眠症、食欲不振、生理不順(月に2回きたり、逆に全く来なかったり)毎日泣いてしまうなど。 頭の中が常に就活、将来のことでいっぱいで、ちょっと散歩に行っても全くリフレッシュ出来ず結局家で泣いてしまいます。 ESを出さなくては選考は進まないので、何度か添削をして貰って出してはいますが、落ちるんだろうなと消極的に考えてしまって苦しいです。落ちる度に良くなかった点などを洗い出し、直した上で他の企業に挑戦していますが、やはり上手く行きません。 もう良い将来も見えないし、毎日辛いし、死んでしまった方が楽だと考えています。親不孝ですが、1日1回は死ぬことを考えています。 また5月に内定がないとヤバい!と言う内容をsnsで見かけることが増え、無駄に焦っています。本当にヤバいのでしょうか。 どうしたら良いでしょうか……勿論内定を取ることが1番良いのですが、もう他の業界に目を向ける気力も、新しくやりたいことを考える気力もありません。 殴り書きかつ、文章もぐちゃぐちゃ、質問もあやふやですみません。メンタル的に苦しいので、本当に申し訳ないのですがキツい言葉は控えていただけると助かります。すみません。

補足

図々しいかも知れませんが、色々な方の言葉や考え方を頂いて、元気を貰いたいので暫くベストアンサーは決めずに置いておきたいと思います……!同じ25卒の方でも、どんな方でも良ければご回答ください……!

続きを読む

1,168閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    24卒で去年就活を終えた者です。私も発狂しそうなほど就活辛かったので、あなたの気持ちとてもわかります。本当にお疲れ様です。 本当に全然焦ることはないと思いますよ!なんなら、私は4年生の6月下旬で内定を取りましたし、私の友人は4年の11月過ぎてから内定をもらった子もいます。 私も振り返れば、snsをみては就活が目に入って病み、就活のストレスから解放されるために友達と遊んでも、結局話す話の話題に就活が出てくるから死にたくなるみたいなのを繰り返していました。 ただ一つあなたに伝えるとするなら、人によって「普通」は違うということです。先ほど言ったように、内定をもらえる時期は人それぞれ違うし、やっぱり運もあると思います。あとは、志望する業界によっても選考の決まる時期が早いとか遅いとかもあります。だから、人と比べて自分は劣っているなんて思わず、あなたが納得できる形で就活を終えられるのがあなたにとっての一番のゴールだと思いますよ。みんなと同じ時期に内定をもらえるとかではなく。 なんなら、そんな焦って自分に自信がない、見失った状態では何もかもうまく行かなくないと思います。だから、周りは気にせず焦らず自分のペースで進めてみてはどうでしょうか? 一つ付け加えるのであれば、意外と大手も4年の10月すぎでも選考を続けているところも少なくないです。(丸⚪︎商事やソ⚪︎ーもやっていたような気がします) あと、息抜きも大事です。もし、質問者さんが秋から休まずずっと就活をしていたのであれば、2,3日、就活のことは一切考えず自分の趣味をする時間をとってみてはどうでしょうか?私は、旅行が趣味だったので、就活で死にそうな時は旅行に行ったりもしていました。 辛いとは思いますが、納得いける形で終活できることを陰ながら応援しております。

    1人が参考になると回答しました

  • 就活大変ですよね。色々思い悩むのは、あなた様が真剣な証拠です。ただ、お身体に変調が出てしまっているのがとても心配です。女医をしております(メンタルクリニック)ので、確認出来ますから遠慮なく仰ってくださいね。

    ID非公開さん

  • お疲れさまです。 就活鬱のような症状はあると思います。 活動自体ストレスしかないですから、足掻いても今はそんな時期だという事です。 流れに身を任せるしかないですし、同じ立場の仲間はたくさんいるので、少しでも励みになって気持ちが晴れたらいいなと思います。 もし自信をなくして くじけそうになったら いいことだけ いいことだけ おもいだせ アンパンマンは君さ 元気を出して

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • ぼくも同じく25卒で内定がないです。毎日不安で辛いですが、一緒に頑張りましょう!

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

24卒(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる