教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

去年、職場でセクハラに遭い、精神的に働けなくなり同じ建物内ですが加害者と関わらなくて良い場所へ異動しました。

去年、職場でセクハラに遭い、精神的に働けなくなり同じ建物内ですが加害者と関わらなくて良い場所へ異動しました。しかし最近新しい業務を覚える事になって、その中の1つにその加害者の姿が見える場所へ行かなければならない業務があります。その業務はその場所を通るだけで1分程度で終わります。 たったそれだけの事なのに加害者の姿を見ると心が乱されるんじゃないかと怖くて仕方がありません。やっと最近精神的にも落ち着いているのでもう乱されたくないと思ってしまいます。 なのでその業務を外してもらうために上司に相談するか悩んでいます。この怖さは異常ですか?私のわがままなんでしょうか。アドバイスください。コイン500枚。

続きを読む

110閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    大袈裟 という人はそういう加害を受けた事がないんでしょうね セクハラと言っても度合いはチープなものからかなり酷いものまでありますからね 私の彼女もセクハラ被害を受けた事がありますが、相手を見るだけで動悸がひどくなっていました。ハラスメントというのは相手が平常心でいられなくなるほど精神的苦痛を与えるのもなんですよね 異常では無いですし相談すれば必ず配慮してくれる事案だと思います。 そもそもその人がセクハラをしなければこうはならなかった訳ですから

  • 性的嫌がらせの内容や程度の詳細、会社、上司、担当者が相手にどのように注意、指導警告、処分等したのかとか、相手がどのくらい反省して態度を改めているのかとか、そういうのが分からないのでなんともいえません。 この怖さは異常ですか?➡たぶん異常ではないと思います。怖いもんは怖いのです。嫌なもんは嫌なのです。それでいいと思います。 私のわがままなんでしょうか。➡たぶん我がままではないと思います。相手を左遷もしないで被害者と同じ狭い職場の中にいさせたままにしている会社が悪い。安全配慮義務違反?と違いますか。相手は謝罪文とか始末書とかなんか書いて出してるんですか。あなたは会社を通した相手からの謝罪そういうものを受け取り今後の配慮応対に納得しましたか。 業務を外してもらうために上司に相談するか悩んでいます。 ➡会社が相手にどのように注意、指導警告、処分等したのか、相手がどのくらい反省して態度を改めたのか。それらに対してあなたが納得できない、受け入れられないなら断ってもいいのではないかと思います。 ハラスメントの相談をしたとしても、会社とか上司とかでそんなことに専門に対応できたりする人もいないし時間もないし、その人が欠けると仕事が回らないなんてこともあるならクビにもできない、会社で処分規定?なんかきまっていないと、小さい会社なら左遷先もないし職場で顔を必ず合わせることになり、また異常な行動を繰り返してきたりもすると思いますし、相手は告発されたことに恨みも持っているかもしれないし。怖いものは怖いです。 周囲の人達は自分が標的にならないように見て見ぬふりをしだしたり、面倒なことに関わりたくないから知らんふりをしたりする場合もあるし、そういうことでハラスメントをする人の都合のよい職場空間が出来上がったりすることもあって怖いので、会社が相手に対してどんな対応をしてくれたのか、何かあったらどうするとか決まっているのかとか確認して、それでも嫌なら、嫌なもんは嫌だと言ってもいいのでは。 最後は『はい』か『辞めます』『〇〇さんに性的嫌がらせを受けてから体調がよくないので精神科行くので休んで療養します』とかになると思いますけど。 怖いもんは怖いからしょうがないのです。

    続きを読む
  • 上司への相談は、なさっていいと思います。そうすれば配慮していただけるのではないでしょうか。 ただ、もしも、勇気を出せそうであれば、同じ空間を通過する為に所要時間1分だけならば、チャンスとして挑戦してみるのも1つの選択肢かなと思います。これが出来たら、ほんの少しだけど、社内での心理的な行動半径が広がって過ごしやすくなるかもしれません。

    続きを読む
  • 大袈裟ですね。そのメンタルで今までよく生きて来れましたね。と、私は思います。多分その上司も内心はそう思うでしょうけど、時代が時代だから色々配慮してくれると思いますよ。この時代に感謝ですね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる