大企業の採用方針は歴史的に見てば、学歴の高い新卒大学生を終身雇用前提で採用し、長く育てるという方針でした。 社員の出身大学はある程度偏っており、学閥からくるリクルーターや推薦枠などを活用することができます。 そのため、最も容易な就職方法は採用実績豊富な高学歴大学に進学し、新卒採用で就職することです。 中途採用での就職を狙う場合、勿論専門性や語学力も重要ですが、タイミングや運が大きく影響します。 なぜなら大企業は学生から人気で基本的な人員補充は新卒採用で足りてしまうからです。 中途採用の募集は慢性的な人員不足が発生した時や、特定の専門性をもった社員がいない、若しくは育てられない環境にある場合に発生します。 今であればIT関連(データアナリスト、セキュリティスペシャリスト、プロジェクトマネージャー)の中途募集は多くあると思いますが、相応の実務経験や転職スキルが必要です。
なるほど:1
厚生労働省では、常用労働者1,000人以上を「大企業」としています。日本人の30%は大企業勤務です。 運転手不足なんで、ヤマトとか佐川で良いんじゃないですか? アルソックとかセコムも大企業ですね。
なるほど:1
入るだけなら、工員としてでも入れます。 経理として入りたかったら、上位校に行くことです。 資格も有効ではありますが、下位校の学生が取れる資格ならば、上位校の連中は簡単に取れます。 それに同じ資格持ちならば、上位校の方が有利です。 会社は利益を上げることが目的ですから、アホちゃんよりは、オリコウちゃんを入れたがります。
良い大学、良い成績、良い性格。
< 質問に関する求人 >
日立(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る