ちょっと待って。辞めちゃダメです。 退職ではなく異動を勧められました。 →労基法違反。被害者を異動させるのはおかしいです。 が、自分自身に精神疾患の症状が現れ退職に至る形です。 →まず医者からの診断書確保して下さい。 そこから休職を通して、法テラスを利用するなどして弁護士に相談し、相手側に慰謝料請求して下さい。これは裁判やらなくてもできます。 そして慰謝料請求完了したら、辞めたければ辞めていいです。 ただし、その場合は失業保険ではなく 「労災」です。セクハラの精神疾患の労災認定は難しく、長期に及ぶので証拠を残し、労災で申請して下さい。これは人事は絶対教えてくれません。 きっちり調べて、やり返しましょう。 戦ってもマイナスにはなりません。 また、弁護士だと敷居が高いと感じたら労働者側の社労士の須田黒田社労士事務所に有料ですが相談してみてください。 以上です。 精神疾患つらいと思いますが、やるだけの事やらないと今後もっとつらいです。 頑張って。絶対負けないで。
会社都合のほうが、早く失業手当がでます。 セクハラを認めているなら、 「セクハラを改善できないのであれば会社都合退職にさせてください」 にしたいですが、実際はどこまでのセクハラの注意・処分になっているかにもよると思います。
一身上の都合により……には為りません。 酷い会社ですね!! 労働基準局に通報です!!
セクハラを受けて退職する場合、それは「自己都合退職」ではなく「会社都合退職」に該当する可能性があります。しかし、これは具体的な状況や証拠、会社の対応によります。労働基準監督署や労働局、弁護士など専門家に相談し、適切な手続きを踏むことをお勧めします。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 自分のペースで、シフト自由に働ける >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る