教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

防衛事務官(大卒程度、防衛省一般職、海上自衛隊希望)を目指している者です。

防衛事務官(大卒程度、防衛省一般職、海上自衛隊希望)を目指している者です。公務員の給与について調べてみると「安い」「生活できない」という声が散見されるので実際どんな感じだろうと思い以下のようにざっくりと計算してみました。 まず新卒で入った場合、防衛省のパンフレットと行政職棒給表1級25号から基本給は196,200円。そこに地域手当を入れます。今回は海自志望ということで海自の勤務地と言われてパっと思い浮かんだ横須賀にします。横須賀市は「国家公務員の地域手当に係る級地区分」によると5級地は基本給の10%、つまり+19,620円。基本給と合計で215,820円。手取りはこれに0.75~0.85をかけるとおおよその数値がわかるみたいなので今回は真ん中の0.8をかけて手取りは大体176,850円くらいになります。 さて次に生活費の内訳に入ります。こちらを参考にして一部私だったらこれくらいという感じで数値を変えています。また年間支出なので÷12した数値にしました。小数第一位を切り上げています。https://lifullhomes-index.jp/info/money-data/household/kanagawa-pref/yokosuka-city/ 家賃(手取りを176,850円としてその1/4の場合):44,145円 食費:36,580円 自炊、作り置きを前提なのでもう少し安くなるかも? 光熱水道:8,167円 被服費:5000円 交通・通信費:15,500円 家事用品:3,916円 医療費:6,750円 趣味・娯楽:1,5000円 その他雑費:18750円 合計:153,808円 残り23,042円(貯金へ) となりました。残業手当や住居手当等を入れていないのでこれらを含めるともう少し余裕ができるかな?といった具合です。個人的な感想だと大金は残らないが貯金はできるようだし普通に生活する分には十分なのかなという感想です。ただ最初に言った通りざっくりとした計算だし勤務地によっても大分違ってくると思います。ただネットで見かける「生活が苦しい」というのは全員がそういう訳じゃないのかなと思いました。どうでしょうか。楽観的すぎますかね?

補足

数値がおかしい、計算が違っていたらご指摘お願いいたします。

続きを読む

341閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • 国家公務員は薄給だと思います。 民間企業の大手中堅企業より給与は低いにも関わらず、 副業も禁止です。 一般職は昇進が限られているので、1000万超えることはほとんど無いです。 しかも、国家総合職では、ハードなため精神を病む人が多い。 そして、転勤が3年に一度くらいありますが、 引越し費用は民間と違ってほぼ自己負担です。 さらには、公正福利が公務員は良いと民間人に言われますが、 年金制度の変更で、公務員と民間の年金は統合されたので 民間と同じです。 贅沢だ!とか、公務員批判する人は、かなり待遇の悪い企業の人達だと思います。 そもそも、周りが国家公務員の友人等が多い優秀な学歴の環境にいた民間人は、 友人の職場をそうそう責めることはない。 計算のご質問でしたのでまとめますと、 転勤の際の引越し費用 これを考慮すべきだと思います。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 大卒枠の試算としては概略その程度で殆ど差異はありません。 ただそれが続く訳ではなく、昇給 昇進もあります。 大卒な訳ですから40代以降は700〜800万 50代以降は900〜1000万は手堅く 指定職まで出世すれば1400〜2300万 公務員で生活が苦しいと言うネット上の言葉の大半は20代の若い世代です。 とりわけ40代以降でそれなりのポジション、ポストに就いている者はまず情報を公開しない以前にその様な下層階級の集まるネット上には現れません。 つまり公務員の給与が安い 生活が苦しいと言う情報の大半は若い職員のリークによるものでありそこに統計的な再現性はありません。 その辺りの統計がわからない人間はそれらの情報を鵜呑みにして公務員の給与少なすぎると信じ込むのです。 実際50代の職員給料を見ると行政職(一)一般大卒職員 課長補佐で俸給460000万 地域手当70000万 扶養手当、住居手当など込み60〜65万はあり 期末勤勉手当を含めた年収は900〜1000万はあります。 特別出世しなくても大卒枠であれば将来この程度はある意味保障されている訳ですから 公務員が薄給と言う事はありません

    続きを読む
  • 大体は他の回答者様がおっしゃる通りだと思いますが、公務員試験を受ける層は比較的学歴が高めな人が多いように思われますので、周りにいわゆる一流企業に行く人なんかもちらほらいて、そこと比較すると…という話なのかもしれません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

防衛省(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

海上自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる