教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職か進学かについて質問です。

就職か進学かについて質問です。高校一年生です電気電子科です。二年生になったところで電気科と電子科に別れます。電気科では就職の割合が多く電子科は進学の割合が多いそうです。電気科では第二種電気工事士や第一種電気工事士や第三種主任技術者などの就職に強い資格が取れます。電子科はITパスポートや少し勉強すれば電子科でも第二種電気工事士は取れるそうです。就職のことを考えたら電気科の方がいいと思うんですけど、進学のことを考えたら電子科のほうがいいと思うんですけど、高いお金を払って偏差値が低い大学に行くより電気科に行って資格をとって就職した方が年収などがいいと思いますか?自分の高校は成績順に就職の紹介をしてくれたりもします。成績がよければかなりいいとこを紹介してくれたりもするらしいです。それを踏まえても偏差値が低い大学に入る方がいいか教えて欲しいです

補足

色々な意見が欲しいので、なんでもいいので電気のことなど就職のことや進学のことについて教えてくれるだけでもありがたいです

続きを読む

204閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    電気の分野は、割と体育会系です。 電気工事士を考えて欲しいのですが、ヘルメットをかぶって 鉄塔に登って工事することもあると思います。 対して電子というのは、プリント基板やICチップ、半導体、 あとはITの分野ですよね。 だから電気を選ぶのであれば、ご本人が体育会系であることが 条件だと思います。 対してそうではない、ゲーム好きであれば電子でしょう。 おとなしめのゲーム好きの人が電気工事士の道を歩んでも 人が合わないんじゃないかな。

    1人が参考になると回答しました

  • 何を言われてるのか良く判りません。 少なくとも~の科に進めば~の資格が取れますって言う部分が全く理解できません。 そんなもれなく貰えるみたいに言うことでは無いでしょ?資格試験なのですから。 全部ひっくるめてやってみてからの話で、入学そうそうにどこの誰とも判らないような知恵袋に頼るような事では無いと思いますが。 どんな求人が来てるだの、そんな進路実績があるだの。 そんなのはその学校で聞けば良いじゃないですか。 そこに入るのにはどんな資格が要りそうだ、とか全て。 当然取れるみたいな出だしからすでにおかしいです。

    続きを読む
  • 採用をやっていた者です。 大学進学をおすすめします。 世の中には高卒では就けない仕事や、高卒では取れない資格というのも存在しているからです。 大学でも理系なら、成績優秀者は地元の企業に枠があって就職も楽だったりしますよ。 偏差値が低い大学であっても、ベンチャー企業のインターンシップなどに応募してそのまま就職というのもありえます。 ベンチャーは血眼で金の卵を探していますので、大学名を気にしてないことがあります。 そこで実績を作って、条件の良いところに転職するというのも良いですね。ベンチャーだと人が足りませんから新人も手をガンガンに動かさないといけない環境なので、成長も早いですよ。 大学によっては完全給付型(返さなくて良い)奨学金を設けているところがあるので、そういうところに行けるとお金も節約できていいですね。 将来が明るそうなかたなのでついいろいろ書いてしまいましたが、参考になるといいなと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 某材料メーカーの人事担当です。 申し訳無いですが、いくら偏差値が低い大学とはいえども、高卒と大卒では 待遇、出世全てにおいて差が付いてしまいます(^^!) 中小企業であれば、初任給は違えど高卒も大卒も同じ仕事をする事が多いので、頑張り次第では大卒を抜かす事も可能ですが、一部上場クラスの大手メーカーでは、高卒はどんなに優秀でも三交代制の製造作業、工業高校出身の方は24時間365日呼出しが有る設備保全職のみ、出世も主任、交代係長止まりが殆どです。。 院卒、ドクターは新製品の研究開発、生産設備の設計職に就きますが、こちらは日勤で年間休日も多く、交代制の仕事とは別次元に待遇も良く、出世も早い人が多いです。 転職市場でも、待遇の良い職種は殆ど大卒以上が多いと思います。 底辺の大学でも、有名企業が力を入れている研究とマッチしていれば採用してもらう事も出来ます。 参考にしていただければ幸いです。 余談ですが私が勤務している事業所で、高卒の方で唯一設備設計に就かれている方が居ますが、その方は高校在学中に電験三種、二種1次試験を突破して新聞掲載され、入社4年目で電験一種、技術士補、TOEIC850点を取られた方でした。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電気工事士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

電気(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる