数字のマジックですね。考えているよりも実態は厳しいですよ。現実には苦労している人が多いですから、たったの3,4回で合格できたら物凄く努力した結果と運も見方した結果ですよ。 1、2回合格は現実には、ほんの僅かです。昔の合格者以外はほとんどいません。多いのはネットの中だけです。スクールだと写真を撮られ翌々年のパンフやネットに載せられるレベルです。 努力と運では無理なレベルです。知っている一発合格者は1度見た数字や語彙は忘れない特殊な能力の持ち主、写真のように写し撮り記憶できる能力を持った人の2人です。 昔の合格者だと多いのが3年、今は4年〜5年がボリュームゾーンです。 ここまでたどり着ける人は極一部の上位の成功者です。 この何倍もの受験生がお金も時間もかけながらも撤退していきます。 それ以上かかる人は少なくお金も時間もかかるので、それ以上の受験生活はとても出来ないのでしょう。
なるほど:1
ありがとう:1
そもそも、資格試験は平均で受かるとは思いません。 合格率7%とかだと、14回ぐらいになるわけで、十分勉強した受験生の中の勝負だと思っています。 出題によって運、不運のある試験なので運が味方しないと受からないとは思うものの、最初から6回で受かると思っていたらやる気になりません。
自分は1回で合格でした。 救済での合格でしたが。おそらく選択式で足切られてというので1~2点差で 落ちてしまうのが多い不条理な試験だと思います。 自分も救済でこそ合格でしたが来年もまた受けるのかという時はとても 気が滅入りました。それだけ選択式の足切りがきつかったです。 個人的な意見になりますが択一の基準点はそこまで難しくなく 解答速報で予備校の平均の基準点+10点位上回っていましたが 選択式が結構、ギリギリで2点しかない科目で胃がキリキリ痛み出しました。 それが、合格発表までであり2点救済が出て合格でしたが放心状態になる 位、毎日のように某大型掲示板や銀次郎さんの合格アプリを見ては の繰り返しでした。
< 質問に関する求人 >
社労士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る