回答終了
tig溶接初心者です。 タングステンの太さ3ミリだった場合はコレットとコレットボディは どのサイズが適正でしょうか? また、アースはちゃんととれてるんですがアークを出した瞬間にイナズマ?みたいなビリビリなって調子が悪いです。わかりにくくてすいません。 またセラミックノズルが焼けて?すぐ割れてしまいます。
175閲覧
まず、初心者が3㎜のタングステンを使うのは可笑しい 3㎜のタングステンは高電流で使用されるものですよ” 3φのタングステン様にコレットやコレットボディーもそれ用に買ってください 一般的に2.4φのタングステンが良いと思いますが? ・イナズマの様な光がでるのは高周波です。これが出てメーンアークがでるものですが、アークが出ない原因は ・アースがとられていない時 ・パワーケーブルの破損 ・ガス電磁弁が作動していない等が考えれます。 セラミックノズルが焼けてすぐ割れるのは分かりません 溶接もしないのに割れるのは可笑しいですね ちなみに、ガスレンズ用のセラミックノズルであれば、シリコンのクッションを入れないと割れる事はあります。 以上です。
タングステン電極は3.2mmの間違いでは無いでしょうか? 3.2mm用のコレットボディとコレットが適切です。 一般的なサイズは下記と思いますよ。 1.0mm、1.6mm、2.0mm、2.4mm、3.2mm、4.0mm 用途が一般的なら4サイズしか用事は少ないです。 1.0mm、1.6mm、2.0mm、2.4mm 質問の内容だけでは症状改善は困難ですよ。 母材に表面処理や錆がありませんか? アークスタート何故失敗するのか?溶接条件が不適切なのか?溶接機や使用環境の問題かも現場で確認しないと特定は困難と思います。
タングステン3㎜ですか?結構太いですが初心者なんですか?あまり初心者が触るサイズでもないような? コレット・ボディはタングステンが3㎜なら3㎜以外に選択肢はないはずです。 アークしてビリビリなるのはタングステンと母材の距離が遠いから。 セラミックノズルが焼けたり割れるのは電流が高いから。
< 質問に関する求人 >
溶接(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る