解決済み
新卒から7年間、美容部員として働いてきました。 今年の秋に退職し、その後一般事務か医療事務で働きたいと考えています。 ただ、自己PRがまったくまとまらず困っています。・美容部員としてコミュニケーション能力 ・相手の立場に立っての言動 ・商品を相手に合わせて説明する 等を自己PRとし、医療事務等への転職活動をしていきたいのですが、どのようにまとめたら良いでしょうか。 医療事務や一般事務への転職で活かせそうな文章の作り方を教えていただきたいです。
215閲覧
私は新卒で一般企業に7年勤めましたが、質問者様のPRを拝見すると、事務職よりむしろ営業職のほうが、スキルを活かせるのではないかな・・?と思います。 現在はクリニックで採用担当をしていますが、コミュニケーション能力、相手の立場に立っての言動というのは「社会人の基本中の基本」ですので、それだけでは採用されにくいかもしれません。 (医療事務ではなくて、受付担当やレジ担当でしたら可能性は多いにあると思います) 事務職というのは一般的なPCスキルは勿論のこと、几帳面さや事務処理能力の正確さが一番求められます。 医療事務は複数のことを同時にこなすマルチタスク業務になります。 A患者のカルテ作成をしながらB患者の保険証変更をしてC患者の紹介状をD病院にFAXで送る手配をする、みたいなことを同時にしながら絶対に間違いが許されない仕事です。 せっかく美容の仕事を7年もされたのですから、もしどうしても事務職が希望でしたら、美容クリニックや美容関係の会社を軸に就職活動してみてはいかがでしょうか。 履歴書や面接でアピールしたい言葉も、自ずと湧いてくると思いますよ。 それと同時に簡単な資料を作れる程度のWord、Excel、PowerPointは身につけておいてくださいね。 もし質問者様が25歳から29歳として、22歳の新卒と比べてこの部分が劣っていたらまず採用されません。 採用されたとしても、仕事が始まれば質問者様自身が困ることになります。 7年間の経験から質問者様ならではの強みを見つけて、それを活かせるよう頑張ってくださいね。
パソコン使えますか?キーボード入力得意ですか? 今から事務なんて無理だと思うので通信教育で何らかの資格取った方が良いと思う。
私も美容部員経験者です。 医療事務、看護助手、後に医療法人の事務長、人事採用を担当し今経営しています。 まずは 一般事務 医療事務 の両者の職業についてしっかりお調べください。全く違います。 ただ双方ともに共通しているのは、「コミュニケーション」「対人スキル」よりももっと重要な具体的スキルが必要であるということです。 場合によっては、質問者様はPR文章を作成以前に、まずスタートラインにも立っていない可能性があります。 まずは職業研究なさってください。
なるほど:2
お疲れ様です、医療事務経験者です。 PR文を考える前のことで恐縮ですが、 一般事務と医療事務は仕事内容もアピールすべきことも異なります。 ですので自己PRはそのどちらにするか絞ってからの方が考えやすいと思いますよ。
< 質問に関する求人 >
美容部員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る