教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ファイナンシャルプランナー3級を受検 したいと思っています。 以下の質問があります。教えてください。 1、受検…

ファイナンシャルプランナー3級を受検 したいと思っています。 以下の質問があります。教えてください。 1、受検資格はありますか。 2、CBT試験とはどのようなものですか。3、受検料はいくらですか。 以上の質問に詳しく教えていただければ 幸いです(バカなので関連するホームページをみても良く分かりません)。 ご回答の程、宜しくお願いします。

続きを読む

165閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    1、受検資格はありますか。 → あるか、ないかという話ですと【ある】(詳細は下記の通り)が回答になります。ただし実質的には誰でも受験できます。 === FP 業務に従事している者または従事しようとしている者(FP 業務とは、資産の設計・運用・管理およびこれらに係わる相談業務、コンサルティング業務をいいます) === 2、CBT試験とはどのようなものですか。 → パソコンの画面で出題され解答する試験方式なのですが、自宅のパソコンでは受験できません。試験センターと呼ばれるところに行き、そこで用意されているパソコンで受験することになります。 3、受検料はいくらですか。 → 学科試験 4,000 円 実技試験 4,000 円 になります。(合わせて8,000円ですね) 以上、参考になれば幸いです。 もし受験されるようでしたら、頑張ってくださいね!

  • 1. FP2級1級には受験資格が存在しますが FP3級には受験資格はありませんから 誰でも受験できます。 2. CBT試験とはパソコンを操作してディスプレイに表示される問題の解答を入力して受験する試験方式のことです。 3. 3級は学科+実技あわせて8,000円。 学科のみ、実技のみの場合には それぞれ4,000円かかりますが、 別々に受験してもいいです。 実技試験といっても 試験方式はCBT試験です。

    続きを読む
  • 1、ファイナンシャルプランナー3級の受検資格は特にありません。誰でも受験することが可能です。 2、CBT試験とはComputer Based Testingの略で、コンピュータを使って行う試験のことを指します。問題はコンピュータ上で表示され、解答もコンピュータ上で行います。 3、受検料は一般的に約15,000円程度ですが、試験により異なる場合があります。詳細は各試験の公式ウェブサイトでご確認ください。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ファイナンシャルプランナー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる