違いは次の通り 1.年齢 保育士は一般的に0~6際(未就学児)を、児童指導員は一般的に1~18と幅広い児童を見ることができます。 2.職場 保育士は一般的に保育園で働きます。 児童指導員は児童養護施設のような、自動専門施設で働くのが一般的です。 3.資格 保育士は保育士の資格がないと働くことが出来ません。国家資格で厚生労働省が管理してます。 児童指導員は児童指導員任用資格というものが必要です。この資格自体に試験はありませんが、大学卒業やその他の資格の保持など条件があり、その条件をクリアしている場合厚生労働省に申請できるというものです。 と、こんな所でしょうか。 他にも給料等細かな違いはありますが、それは働く場所などで変わってきますので割愛します。
基本的にあまり業務に差はないと思います。役職名の違いくらいだと思います。
私が実習で行った児童養護施設は小学生以上高校生以下の自立出来ていない子どもたちばかりでした。完全なる親代わりって感じです。宿題見たりとか悪い事したら叱ったり、学校の保護者が参加出来る行事にも見に行ったりするって感じでした。プラスαの仕事も多いのだと思いますが、子ども達との関わりとしてはこんな感じかなって思います。
< 質問に関する求人 >
児童指導員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る