解決済み
派遣の仕事だけだと将来が不安なので、副業を考えています。 派遣社員23歳女です。小学生の頃にブログを書いていた事があり、日記も普段書いているので、通勤中や帰宅後にまたブログを毎日書こうと思っています。 また、Webライターのお仕事にも興味があるので、ブログに慣れてきたらやってみようと思っています。 後はWebデザイン系も、今はもう全く絵を描いていないですが中学生までずっと絵を描いていたのでそれも興味があります。 今の段階では副業で収入を得るというよりも、やってみようという気軽な気持ちと興味だけです。 まだ情報収集の段階で無知な者ですが、副業始めて独立して最終的には完全在宅ワークというのは難しいですか。 フリーランスは不安定で自己管理が不可欠で、自分から営業しにいくので会社員よりも難しい、フリーランスでやっていける人は全体の約1割と聞いたことがあります。 派遣社員続けながら副業するのが一番現実的でしょうか。 メンタルの既往歴があるので正社員は考えていません。
286閲覧
>「派遣社員続けながら副業するのが一番現実的でしょうか」 ライター副業やイラスト・デザイン副業で将来の不安をぬぐえるほどの収入は得にくいというのが現実的なところだと思いますぜ。 不安をぬぐうための手段として思いつくのが「ライター」「デザイン」ってところが結構な危険信号だと思うのです。なんぞ人様の不安につけこんだ商売の広告ばっかり目にしてはいないかな……。このへん参考になりそうです。 https://togetter.com/li/2234950 https://togetter.com/li/1820580 https://note.com/yoppymodel/n/nd43f85701399
ライターの場合、いきなりフリーランスで始めるのはリスクがあります。 未経験者だと「クラウドワークス」や「ランサーズ」のようなアウトソーシングサイトで募集している案件に応募する形が一般的なのですが、未経験者だと原稿料が1文字0.5円やそれ以下です。しかも、テストライティングが必要な案件が多く、そこで弾かれてしまう場合も多いんです。 しかも、キャリアを積んだとしても1文字1.5円や2円レベルがやっとという状況ですし、ここで頭打ちになることが多いです。出版社や新聞社はもちろん、同じネットメディアでも有名なニュースサイト、情報サイトはこうしたアウトソーシング系サイト経由で受けたライターとしての仕事をキャリアとしてあまり評価してくれないんです。 こういうサイトで募集している広告サイトや動画サイト用のシナリオなどの原稿は、基本的に取材不要ですし、ネット情報を調べてなんとかなるものが多いですから。評価されない大きな要因として「取材をせずに原稿を書いている」という点が大きいんです。 もちろん、そもそも取材を求められていないということもあるにせよ、そういう原稿しか書いた経験しかないライターは業界では評価されにくいんです。 そうした状況を踏まえてアドバイスするなら最低でも2年は編集プロダクションに勤めたほうがいいです。テレビ業界に例えるなら「番組制作会社」に相当し、出版社から雑誌や書籍、ネット記事の取材・執筆などを請け負います。 ここの社員は雇われライターという形になり、有名出版社や有名サイトの仕事を担当できるケースも少なくありません。キャリア構築にはもってこいですし、仕事のノウハウも身につけられます。早い人なら2~3年で独立します。私も大学卒業後に編集プロダクションに就職し、20代半ばで独立しました。 独立後はそれまで仕事をしていた出版社や新聞社がご祝儀的に仕事をくれて、そのまま継続してお付き合い。他にも自分の記事を読んだという他の出版社、編集者同士の横のつながりなどでも新規のお仕事をいただけました。 原稿料も1文字10円以上の高単価のものが多く、アウトソーシング系サイトの案件とは桁が違います。そのため、将来的に本業を考えているなら編集プロダクション経由の独立のほうがリスクは圧倒的に少ないです。 副業からういずれ本業というステップは多くの方が考えがちですけど、入口はアウトソーシング系サイトの仕事だとなかなか難しいのが現状です。 一応は私は雑誌編集者やニュースサイトのディレクターとしてライターさんにお仕事を発注する立場だった時期もあり、実体験やこれまで業界を見てきたことを踏まえて書かせていただきました。 長文になってしまいましたが、今後の参考にしていただければ幸いです。
そっちの方がリスクはありませんね。 一応、保険として収入を確保出来ますから。 それならバイトでもいいですし。 サイトで稼ぐのは、投資、リスクが無いため初めやすいでしょう。 インターネット環境さえあればいいのですから。 ですが、1円でも報酬を得るとなると並々ならぬ努力が必要です。 まず、他人は、個人の日記、ブログには興味はありません。 Webデザインは、想像力だけでは役に立たないこと。html、CSS、JavaScript、プログラミングが必要です。 基本的に、インターネットでは営業は必要ありません。 かと言って収入には繋がらないです。 オススメの方法は、プログラミングを覚えるのは、相当の時間がかかりますので諦めます。 今直ぐに始めるべきことは、Wordpressでブログを構築します。 2週間くらい経ったら GoogleAdSenseにサイトを申し込みます。 これで、数円単位の報酬が入ります。努力すれば数万円。 アフィリエイトを始めます。バナークリック登録されたら報酬発生するやつです。 Wordpressレンタルサーバー、独自ドメインで、月額1.000円くらいではじめれます。 サイトを構築していく中で、html、CSSなど自然と理解出来るようになりますね。 文章力も、AIを駆使すると良いでしょう。
25歳問題のテンプレートのような質問ですね、 難しいかそうでないかと問われたら、とても難しいです。 専門学校、美大を出ても、フリーランスのデザイナーとして、同年代の会社員と同等の報酬を獲るって、かなり難しいことです。ライターも然り。 専門教育を受けてない、実務経験もないなら、なおのこと。 自分の才能がある確率に賭けて、時間やお金を払うギャンブルと言っていいです。 一方で、賭け事も行動に移さなければ何事も始まりません。 宝くじって当たる確率は極々低い確率ですが、まず買わなきゃあたりすらしないわけです。 >派遣社員続けながら副業するのが一番現実的でしょうか。 そうですね。賭けを始めるなら少額からです。 副業を始めて、これはデザイン(ライター)で食えるぞ!、もしくは、派遣やってる暇ないぞ、となってから大きな賭けに出ても良いのでは。
< 質問に関する求人 >
ライター(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る