解決済み
住民税や副業について質問があります。 ①現在週4で4時間スーパーのレジのアルバイトをしています。 住民税は給料から天引きされているのでしょうか。また、それは会社よって異なるのでしょうか。②副業は年間20万以内であれば確定申告は必要ないことは調べてわかったのですが、ポスト投函や内職なとの副業で年間20万以内の稼ぎに抑えた場合住民税は給料から天引きされるのでしょうか。 もしされない場合、どのように申告すればいいのでしょうか。 ちなみに私は実家が県外にあり、現在は実家がある県外に住所をおいています。 住民税を申告しないといけない場合の申告する場所は住民票がおいてある市役所なのかいま住んでいる市の市役所なのかも教えていただけるとありがたいです。 ③副業をする場合の注意点や必要な手続きや申告などを教えて頂きたいです。 以上3つの質問です。回答よろしくお願いします。
216閲覧
基本的にアルバイトの場合は給料天引きです。 逆に自分で納付の普通調整に変更することができません。 これが業務委託契約などであれば自分で確定申告になるので普通徴収です。 副業も同じです。 アルバイトなどの雇用は給与所得なので基本特別徴収で天引きです。 年末調整済みでそれ以外の所得が20万円以下な結局確定申告は不要ですが、住民税の申告を出します。 確定申告をすると住民税の申告も兼ねてるのでそれでも可能です。
①会社ではなく個人の条件次第です。 副業先からは徴収されません。 給与所得は本業給料から合計されて徴収されます。 会社に届け出た住所の自治体からの請求で6月から給料控除です。 自治体が質問者の勤務先を知らない場合は個人宅に納付書が届きます。 住民税は自治体が計算するからです。 住民税の納付開始月は6月からです。 ②内職やチラシポスト投函は給料控除にならない可能性が高いです。 20万円以下で申告するなら住民税申告です。 住民登録してる自治体にです。 ③特に無いです。 本業副業ではなく、個人の所得に対してです。 給与所得者でも農地があれば農業が副業ですし、給与所得者のアパート・マンション・駐車場経営は副業です。
< 質問に関する求人 >
副業(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る