教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

進路に迷っている高校生です。 今管理栄養士いいなと思ってます。 ですがいいなと思っている程度で本気でもうそれだけしか…

進路に迷っている高校生です。 今管理栄養士いいなと思ってます。 ですがいいなと思っている程度で本気でもうそれだけしかなりたくないか?と言われたら分からない感じです。ですが国家資格でもあるし栄養とか人の役に経つし国家資格なのでなれたらいいな四大をでていたら就職に有利かなと思ってます。 県内ではその管理栄養士を目指せるところがなく栄養士+実務をつんで管理栄養士を目指すところしかありません。 本気でそれだけっていう目標がないのなら栄養士を県内で目指した方がいいのかなと考えたり ですが実務をしながら勉強をできるのか?といわれたら正直自信がありません。だからそれなら県外に出て4年間勉強して管理栄養士を取った方がいいかなと思ってます。 ですが分からない土地に出て友達も何もかも失ってやっていけるのか不安だし、そもそもこんな確定してない状態でなんとなくなりたいからできめて大丈夫なものかなとか考えたりします。 自分の周りが進路が決まっていて焦っているというのもあると思います。 皆さんならどうしますか??ご意見まってます

続きを読む

65閲覧

回答(3件)

  • 管理栄養士国家試験後、教授が今後、国は管理栄養士を減らしていく方向だと言っていた、と聞きました。 管理栄養士 募集停止 で検索してみてください。 昨年、栄養系大学の廃校、管理栄養士科募集停止が5校以上あります。 今年も募集停止、看護科への転換が昨年以上にあります。 管理栄養士取得後、管理栄養士として就職するのか、それ以外か、とか何の仕事につくのか、何に就職できるのか 将来性と合わせて実態とか頑張って調べて検討してください。

    続きを読む
  • はじめまして 46歳会社員です。 周りが決め始めると焦ってしまったり、 漠然と将来に不安を持ったり、 質問者様の五年代はそういう時期だと思います。 感じたのは、 もっと、世の中にどんな仕事があるのか 調べてみてもいいと思いました。 学校では、職業について学ぶ機会は少ないですし、 日本には1万数千種の仕事があるといわれています。 調べれば調べただけ選択肢は増えますし、 なりたい仕事が見つかってくると、 進路も選びやすくなると思います。 また、資格もやみくもにとればいいわけではないので、 ある程度進みたい道を絞って、 その道に関する資格を取るほうがいいですね。 極論を言えば、 医師免許を持ったって トラックの運転手になったら使わないですし、 大型自動車免許を持ったって ITの仕事ならあまり使わないですし、 ITパスポートも持っていても、 お医者様になったらあまり使わないと思います。 その使うかどうかわからない資格に時間と労力を割くのであれば、 進路を決めてから取得するほうがいいです。 履歴書が空欄だと嫌だというのであれば、 ビジネスマナーなどの検定資格を勉強したほうが よっぽど社会に出てから役に立ちます。 学校じゃあまり教えませんからね。 参考までに、 ここで進路に悩む方にお伝えしている内容です。 質問者様の質問の意図とは違うかもしれませんが、 何かのヒントになれば幸いです。 ↓ 今を生きる若い皆様へ。 いろいろな場所で、 将来何になりたいか、 そんな夢が持てないという話を耳にします。 将来の夢がないのは気にしないでください。 えらそうなことを言える人生を歩んでいるわけではないのですが、 若い皆様に知っておいてほしいことがあります。 日本の教育システムって、実はすごく残酷なんです。 小さい時は、 みんなと仲良くしましょう。 人をいじめてはいけません。 困っている人には親切にしましょう。 と、大事に大事に育てます。 学校の勉強も、 五教科に特化した内容を繰り返し、 社会に出てからのことなんてほとんど教えません。 そのうえ、 ある一定の時期になると、 世の中にどんな仕事があるのか、 あなたにどんな適性があるのか、 ほとんど教えることもなく、 「自分に合った仕事を選びましょう。」と、 一方的に社会に放り投げます。 みなさんが頼りにしたい先生たちだって、 すべての仕事を知っているわけではないですし、 性格診断が得意なわけでもありません。 学校の先生は決して万能じゃないんです。 味方でいてほしい親御さんは、 あなたたちの夢を否定することがあります。 アーティストになりたい。 小説家になりたい。 そういったあなたたちの夢を一方的に否定し、 安定した仕事に就けというのです。 みなさんはそれに反発すると思います。 なぜわかってくれない。 せっかく夢を持ったのに否定しないでくれ。 そう心で叫びます。 でも、 親御さんは漠然と親として、 愛情をもって皆さんの平穏無事を望んでいます。 荒波のない、 平和な人生を幸せに過ごしてほしいと願っています。 無責任かもしれませんが、 親は子供の安寧と幸せを考えるものです。 私も子供を持って、 親というものになってみて、 初めてその無責任な気持ちがわかりました。 それもきっと、愛情なのだと思います。 だからこそ、 自分で決めていかなければいけないのです。 社会に出ると、 当たり前に競争社会です。 当たり前に社会人としての資質を求められ、 他人を蹴落としてでも、 時にはだまし討ちのようなことをしても、 結果がすべて、結果、結果、結果です。 そんなシステムですので、 疲弊してすぐに若い方が職を転々としてしまうんです。 子供たちのなりたい職業ランキングが、 この数十年ほとんど変わらないのにはそういった背景があると思います。 目で見える範囲の仕事しか知らないんです。 間違っても、 輸入した青いバナナを、 美味しく黄色く熟させる専門のお仕事があるなんて知る由もありません。 私は、 東日本震災以後、 懸命に救助活動をされる自衛隊や、 消防関係者様たちの姿に感銘を受け、 防災の道に興味を持ちました。 社会人になってずっと営業職をしておりましたが、 頑張って国家資格なども取得して、 今では防災の仕事に就いています。 自分たちの仕事が、 災害時には人さまの命に直結しますので、 毎日真剣に、楽しく仕事をしています。 私がこの仕事に巡り合えたのは41歳の時です。 間違っても私の周りで、 「大きくなったら防災の仕事がしたいんだ。」 なんて言っている子供を見たことがありません。 前置きが長くなりましたが、 若い皆様にはぜひやってほしいことがあります。 まず、 世の中にどんな仕事があるのか、 徹底的に調べる時間を作ってください。 そして、 興味を持った仕事、 やってみたいかなと思った仕事をピックアップして、 その仕事に就くにはどうしたらいいか調べてください。 きっと、 いろいろな制限があると思います。 それは年齢だったり、 学歴だったり、 資格だったり、 性別だったり、 国籍だったりすると思います。 そこで初めて、 「自分のための勉強」をしてほしいのです。 そうやって就いた仕事だったら、 きっと長く働けるでしょうし、 仮にうまくいかなくても、 そこまでして就いた経験は、 必ず若い皆様の糧になります。 もう一度言いますが、 私が今の仕事に就いたのは41歳の時です。 皆様はまだまだお若いのですから、 いくらでも、どんな道にでも進める可能性があります。 たくさん自分のための学びの時間を取り、 そして素敵な社会人になられてください。 社会の端っこでお待ちしています。

    続きを読む
  • 管理栄養士をめざしているなら絶対卒業したら管理栄養士の国試受験資格の得られる大学に行った方がいいです!既卒受験だと合格率がめちゃくちゃ低いです。 私の周りには管理栄養士の資格だけとって全く関係ない仕事に就いている人もいます。卒業したら必ず管理栄養士にならないといけないわけではありません。別に、いいなって思っている程度でもいいと思いますよ。 知らない土地に出るのは最初は不安かもしれませんが、すぐ慣れます。特に栄養学科だと人数が少ないですし必修科目も多く実験や調理実習などもグループでするので友達が出来やすいと思います。県外へ出ることでその地域の郷土料理や文化なども知れて管理栄養士としても役に立ちますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

管理栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる