教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パワハラに対する質問です。 うちの会社は一定の地域に拠点の本店があり 地域内に小さな支店が幾つかあります。 こうい…

パワハラに対する質問です。 うちの会社は一定の地域に拠点の本店があり 地域内に小さな支店が幾つかあります。 こういった形で全国展開されています。 本社は東京、各地方に支社があります。私はある地域の本店で部長をしており 支店には部長代理が数名おり業務運行を しています。 今年度4月に赴任してきて当初から支店長と 意見の相違などあり仲は悪い状況です。 支店長はやたら私に罵声を浴びせたり 稟議を通さなかったり、脅迫じみた指示を してきます。他の部長や部長代理にはそんな ことはありません。 4月から支社がそれを把握して5月と10月に うちの管理者に私のパワハラに対する ヒアリングがあり実際にパワハラはあると いう認識で何かあったら支社に相談しなさいと 10月に窓口のセンター長の連絡先をいただき ました。 罵声には耐えられるし、直ぐに上げると 支社の上層ね方が対応しても防げなかったと いうことになってはいけないので上げない 予定でした。 1月に入り支店長に呼ばれて下旬から 〇〇支店にいけ、おまえは支店を回っていない から見てこいという理由でした。 期限は無期限です。 今年度やるべきことに見通しがたったから 言ってきたのでしょう。前からこの構想が あったと思います。〇〇支店は上手く回って いて人間関係のもつれもありません。 私と折り合いが悪いので私を出して他の 部長に代行させた方が支店長もやりやすいと 判断したのでしょう。 このことを部下や支店の社員、他の管理者、 他店の管理者に話しても全く理解できない、 何故こんなことになるのかわからない、 意味がわからない、という状況でした。 実際に行って事実を作り、今回は罵声では なく肉眼で見える形なのでセンター長へ この件を上げました。 上へ上げて判断を委ねると回答されました。 パワハラには即効性はありませんが、 回答を待ちました。 それから2時間くらいして連絡が あり、いろいろな機関に上げた。 残り2ヵ月だからやけを起こさず がんばって耐えろ、という回答でした。 正直こんなものか、と思ってしまいました。 上がった声に対応してやったみたいなもの です。愕然としました。がっかりです。 パワハラ対策でパワハラに真摯に向き合う よりは世間のやり方をみていると 1 You Tubeに事実をアップして再生回数を 増やして世間に知ってもらう。 2 支店長の不正を会社へ密告する。 うちの職場は業務事故が多いですが、 上にバレず隠せるものは隠します。 これから隠した案件を密告する。 パワハラ対策ではどうしようもないので 密告で反撃する。 この2つがパワハラ対策として思いつきますが 1番反撃できる手段を教えてください。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

51閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(1件)

  • ベストアンサー

    会社内で訴えても対応して貰えないのなら、然るべき第三者に入って貰うようにするしか、私には方法が思い付きません。 会社的には、外に知られてしまう事を恐れますしね。 パワハラに強い弁護士さんを知っている、若しくは伝のある方に紹介して貰えて、お金をかけれるなら、弁護士に相談するのも手です。 何処まで機能するか未知ですが、労働基準局に相談窓口があります。証拠も揃っていて、客観的にも認められるものが有るなら、指導が入るかと。会社としてはとても痛いはずです。但し、会社には居づらくなるかも。(会社によります。裏切者扱いは覚悟しておいた方がいい。本当の裏切者でないので辛いけど。)労働基準局は密告者の名前を秘匿してくれるけど、密告者探しは絶対あるからねぇ。 本社の人事部長とか役員とのつながりが有るなら、そちらに愚痴るかたちで、軽く相談してみるとか。正式な告発じゃなくても、まともな会社なら是正が入るかと。親しければ、是正が形だけになる理由を教えてくれることもあります。 本社勤務の実力者と繋がりがあると良いんだけど。 結局、会社は社内の権力があるものに靡くからね。社長の一言でなくても、専務や常務の一言でも動きます。その手の役員でなくても、一歩経営から距離のあるの相談役や会長付近もかなり有効。少しお暇なのも項をそうして、いい動きしてくれることもありますが、なあなあで丸め込まれる可能性もあるので、注意が必要です。結局は人柄になってくるかな。 穏便なのが社内のからめ手で、きついお灸になり得るのは、労働基準局からの指導、若しくは、弁護士つけての裁判でしょうか。 様子見で、家族から心配で見てられないと労働基準局に証拠のコピーか写真を持った上で相談して見て貰うかな、私なら。本人からでないとと、言われる(基準局は結構これ言う)なら本人が出ていっても良いし。 YouTube等はこれらが機能しない時の最後の手段です。

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問に関連する情報

    関連キーワード

    カテゴリ

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる