教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就活 業界 専攻

就活 業界 専攻初めてまして。現在、私は地方国立大学の3年で大学院修士課程に進学予定の者です。大学、大学院では(詳しくは伏せますが)生物系の学部所属で、画像認識・プログラミングなどの情報系の研究室に入ろうかなと考えています。大学受験時は生物系の学部を目指して勉強していましたが、大学入学後さまざまな講義を受ける中で、情報処理を活用したバイオインフォマティクスに興味が湧き、生物系というより情報系に興味が移った感じです。 また、生物系よりも情報系の方が就活において有利(これからの時代需要が大きくなる)と考えたのも一因で、基本情報技術者などの資格も習得しました。 ここからが本題なのですが、おそらくこのまま情報系に進学した場合、情報通信産業(或いはその部署)で就職することになると思います。しかしながら、私個人的には都市交通・公共交通のあり方・観光学・国土計画・地理学といった交通工学・交通地理学が趣味であり、就職するなら後者の方が興味が湧き、やりがいを持って仕事できるのではないかと考えています。 情報通信産業の分野で就職するのが自分の専攻分野を最大限活かせる方向性であることは理解していますが、興味のある交通工学・交通地理学分野を無視しがたい感情です。 この先、大学・大学院の専攻分野を変える事は考えていませんが、情報系の私が交通工学・交通地理学の業界で就職できる方法はあるのでしょうか? (専攻分野である)情報系を活かしたい&興味のある交通工学・交通地理に関わる仕事がしたいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

119閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    >>情報系の私が交通工学・交通地理学の業界で就職できる方法はあるのでしょうか? もちろんあります。 というか、理系の院卒だからって専攻と同じ内容を仕事でも続ける人はほとんどいません。専攻の内容に関係なく、興味のある会社に応募すれば大丈夫です。 私も工学部の院卒で、大学の専攻は半導体の物性でしたが、某大手電機メーカーに就職して最初の配属はテレビの映像処理回路設計でしたし、その後に業務用機器のソフトウェア開発をして、今はWEBサービスを活用したソリューション開発をしてます。 どの仕事も大学時代やってた半導体の物性とは全然関係ない内容です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

基本情報技術(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

プログラミング(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる