MARCH出身です。就活のコツは手当たり次第にエントリーすることです。私は40社程エントリーしてES通過が25社、1次面接通過が20社程、2次面接通過が15社程、選考辞退が5社程で最終内定は8社です。 ESはネットからほぼ全てコピペしてガクチカのみ自分のものに変更して提出しました。本命企業以外は正直このやり方が1番コスパ良いと思います。 ESが受かった企業については、1次・2次面接ではあまり企業研究をせず、最終もしくはその1個前の面接まで進んだら企業研究をしていました。 正直本命以外は受かっても落ちてもどちらでも良いと思っていたのでそこまで力を入れていません。全ての企業に力を入れてたら就活は上手くいかないので。何事も要領の良さが大切だと思います。 参考になれば。頑張ってください。
こだわりはすてる。 内定が出た企業が自分が合っている会社だと思う事 10社ぐらい まったくしてない。
就活のコツやポイント →就活に限らずですが、自己のレベルを客観的に評価して相応の企業を受けることですね。 何社エントリーしたのか →3社 企業研究はどの程度したのか →就活のためには特にしていないです。 元々企業のことは普段から調べたりしていたので受ける企業に関しては元々ある程度知っていたので。 他人の事を聞いて就活の行き詰まりが解決するとは思いませんが、行き詰まっているならまずは上手く行かない原因を分析したら如何でしょう。 理系就職であれば院生が競争相手なので厳しい戦いになります。高望みしている可能性は無いですか。
なるほど:1
コツやポイント ・労働条件から入るではなくやりたい事から入る(業界・業種・職種) ・基礎学力に自信がない人は勉強した方がいい(足切りで落ちる) 何社エントリーしたか ・4社 企業研究をどのくらいしたか ・特別にはしていないです。元々興味のある業界だったのでニュースは普段から追いかけていました。その業界の大手層を何社か受けました。
< 質問に関する求人 >
理系(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る