回答終了
日本は工業国なので、大手企業にはメーカーが多いです。 メーカーは理系の採用が文系の3〜4倍くらい多いので、理系の方が大手企業に就職しやすいのは間違いありません。 そして、大手企業は理系の採用の大半が大学院卒です。大学院まで進学すれば大手企業にかなり入社しやすくなります。
多少の有利って感じですね。 企業側は意識してませんが、単純にエントリー数から倍率が変わる感じです。
日本には、機械メーカー、薬品メーカー、化粧品メーカー、食品メーカーなど、多くのメーカーがあります。 そういうメーカーが、新製品を開発するには、理系の技術者が必要です。 理系の学生は文系の学生といっしょに会社の営業職の業務はできます。 しかし、文系の学生は理系の学生のように技術者として新製品の研究開発業務はできません。 日本は、文系の学生が多く、理系の学生は少ないです。 そのため、日本中のメーカーは、少ない優秀な理系の学生を奪いあっています。 だから、理系の学生は就職が良いのです。2流大学の理系の学生でも、1流企業に就職できます。 理系の学生になるためには、数学と理科が得意でないとなれません。 多くの女性は、数学と理科が苦手ですから、理系の学生になれません。そのため、圧倒的に女性の理系の学生、女性技術者が不足しています。 あなたが、数学と理科が得意なら、理系学部に進学することをお勧めします。
< 質問に関する求人 >
理系(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る