教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社の菓子製造部門に一時期配属させていたパートが、当時焼菓子の開発を行う際に『実家が昔洋菓子店をやっていたので、父親に聞…

会社の菓子製造部門に一時期配属させていたパートが、当時焼菓子の開発を行う際に『実家が昔洋菓子店をやっていたので、父親に聞いてみます』といった流れで完成した商品があります。ベースになっているのは間違いありませんが、形、使っている材料等は別物です。 そのパートが退職する事になり、その商品の販売の差し止めを執拗に求めて来るのですが、販売してはいけないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら教えていただきお願い申し上げます。

続きを読む

35閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    元商品が製法特許を取得している、製法を開示した時点で特許の有無やロイヤリティ契約の話がないのなら無効ですね。裁判されてもあなたの勝ちです、逆に営業妨害で訴えると言いましょう。あくまでも自主的にアイデアを出しただけですよね。

  • 難しい状況ですね。商品開発の際には、どの程度そのパートの父親から提案を得て、それが商品に反映されたのか、具体的には証明するのが難しいかと思います。 ただし、該当パートが退職するにあたり、これ以上その商品を販売することに拒否感を示しているなら、その意見を尊重し、新しい製品開発に取り組むことも一つの手かと思います。 法的な観点からも、混乱を避けるため専門家に相談することをおすすめします。ただし、貴重なアイデアを商業的に利用したい場合は、明確な契約を結ぶことが重要です。役立つと思われる相談窓口がありますので、探してみてください。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

菓子製造(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる