教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

質問失礼します。現在高校1年生の者です。

質問失礼します。現在高校1年生の者です。自分はイラストを描くことが好きで、その手の仕事に就きたいと思っていますが、まだ具体的に決まっていません。高校卒業後の進路を、専門学校にするか大学にするか悩んでいます。 個人的に調べた結果、大学だとデザイン系を学べる所しか見つからず、イラスト関係で就職したい自分にはあまり合わない事と、単純に勉強ができないので、専門学校に行きたいと思っています。 思い上がっている訳では無いのですが、専門学校のホームページに載っている大抵の生徒作品よりはレベルの高い絵が描けます。 そこで、現役の大学生の方、専門学校生の方、いらっしゃれば業界の方に、イラスト関係ではどのような仕事があり、その仕事に就く為には専門学校や大学で、どのくらいの実力があった方が良いのかを教えて頂きたいです。 また、専門学校と大学のメリットデメリット、フリーのイラストレーターはどの様なものなのか、就職した際の専門学校卒と大学卒の違いを申し訳ないのですが細かく教えて頂きたいです。 最後に、将来はゲーム等のキャラクターのイラストやデザインをやりたいと思っているのですが、その仕事を出来るのは自分がどれ程のレベルになってからなのか、単にゲーム会社に入ったら担当出来るのかも教えて頂きたいです。 長くなってしまってすみません。本当に悩んでいるので皆さんの意見が聞きたいです。

補足

皆さん解答ありがとうございました。本当に参考になりました。少し進路を考え直してみます!

続きを読む

171閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    >大学だとデザイン系を学べる所しか見つからず、イラスト関係で就職したい自分にはあまり合わない なぜ、ちゃんとした美芸大に、イラスト系の学科やコースがないかというと、「教えられることがあまりないから」です。 逆に言うと、独学で十分習得可能な分野でもあります。 なので、私なら独学で学べるものだけを学びに、わざわざ専門学校には行きません。 しかも、その学校の学生レベルが、高1以下ならなおさらです。何も役に立たないことの証明ではないでしょうか。 >イラスト関係ではどのような仕事があり、その仕事に就く為には専門学校や大学で、どのくらいの実力があった方が良いのか 「イラスト関係」というのが漠然としていますが、純粋にイラストを描くイラストレーターの場合、基本的に就職はなく自営業となります。 就職しないので、学歴等は不問です。 生計をたて、老後もあまり心配ないようにしたければ、相当に売れないと厳しいと思います。実際それくらいになる人は、イラストレーターというよりはアーティストの分野に入っていっていると思います。(イラストレーターとアーティストは違います) どれくらいの実力…というのは難しいですが、学生時代からフリーランスで月に10万以上稼ぐくらいが最低限と思いますが、イラスト業なんてどれだけ売れてもいつ売れなくなるかわからないので、「どれくらいあれば」とは誰も言えないと思います。 自営業は経営者ですので、そのあたりを人に聞くのではなく、自分で判断できる能力がある人じゃないと、厳しいと思います。 今売れているイラストレーターでも、アニメーターや漫画家と兼業だったり、youtuberや専門講師をやったり、人によっては絵に全然関係ない仕事と兼業していたりします。 私なら、フリーランスイラストレーターを目指す場合は、美術系以外の大学に行きます。イラストは独学で学べるので、それ以外の兼業に必要な知識が学歴を得るためです。 美術系なら、デザイン系が比較的就職はあります。ただし激務が多くイラストレーターと両立できるかは疑問です。 フリーランスではなく就職ということならば、比較的近い職業は、ゲーム会社のグラフィック関連や、アニメやゲームの背景制作会社になると思います。 将来的にフリーランスになるにしても、まず組織の中で働いて、社会の仕組みやノウハウ、人脈などを築いてから独立するというのは王道であり、今人気イラストレーターもこの道をとっている人は多いです。 そこに入りたいなら、一番の近道は難関美大に入ること。 東京藝大、多摩美、武蔵野美大などです。私立は学費がかなり高いのですが、公立の愛知県立とか金沢美工大なら、学費は半額ほどですむと思います。 ただし、勉強は必要です。偏差値は最低でも50、できれば55以上が望ましいです。 あと今高1なら、この冬くらいから美大用予備校に行ってみると良いでしょう。冬期講習など申し込んで、予備校選びをやっていってください。 専門学校から採用される人もいますが、かなり少ないです。 専門学校は、美大用予備校に通わなくても入学できるので、まず美大卒とは基礎力に大きな差があります。 さらに、勉強できる期間も半分で、ポートフォリオを作る期間は実質一年しかありません。 それで美大卒に勝って採用されるのは、なかなか大変だと思います。 どうしても専門にしか行けないなら仕方ないですが、高1なら準備も間に合いますので、できれば難関の美芸大を狙ってください。 念のためですが、イラストコースがあるような美大は難関ではないです。学費がバカ高いだけの二流私立美大なので、家がよほど金持ちでなければやめておきましょう。 >その仕事を出来るのは自分がどれ程のレベルになってからなのか、単にゲーム会社に入ったら担当出来るのか 会社にもよるし、人にもよるけど、「誰でも希望すれば担当できる」仕事ではないでしょう。 カプコンでキャラデザをやっていた人は、ずっとキャラデザをやりたかったけれど、やれるようになるまでに10年かかったそうです。それまでは背景や小物を担当していたそうです。 あと、そもそもキャラクターデザイン等は、外部の有名イラストレーターや漫画家に外注してしまって、自社内でやることは少ないと思います。

    ID非表示さん

  • 専門学校で絵を教える方をしてました。 ○ 大学だとデザイン系を学べる所しか見つからず、イラスト関係で就職したい自分にはあまり合わない事と なぜ合わないと言えるのですか? デザインとイラストを別物と考えてますか?その時点でこの業界を全く理解していないと言えます。 ○ 単純に勉強ができないので、専門学校に行きたいと思っています。 そういう子、多く見てきました、絵が好きだけど勉強ができない、だからイラスト業界に逃げ込むという思考回路、モノになった子は多くないです。 イラスト業界はフリーランスがほとんど、つまりサラリーマンなら会社がやってくれる雑務も全て自分の仕事、だから色々なことを学ばなければならない、学校の勉強だけが勉強ではないんですよ。 ○ 思い上がっている訳では無いのですが、専門学校のホームページに載っている大抵の生徒作品よりはレベルの高い絵が描けます。 思い上がってますよ、それ。 自己評価で 「○○よりレベルが高い」 これを公言する人、信用されません、自信過剰とかそういうことではなく、評価軸が曖昧な状態で優劣の話をしてるからです、思っていても外に出したら損しかない。 ○ イラスト関係ではどのような仕事があり 色々あります、それくらいは自分で調べてください。 ○ その仕事に就く為には専門学校や大学で、どのくらいの実力があった方が良いのかを教えて頂きたいです。 一概には言えません、そもそもどのくらいの実力とは何を基準にしての話ですか?あなたに報酬を出す側がその額に対して満足であればあなたの能力は充分と言えます。 少なくとも一流美大の主席にしか資格がないようなこと言う人いますがこれは大ウソ、それに当てはまらなくても大活躍してる方いくらでもいます。 ○ 単にゲーム会社に入ったら担当出来るのか それは会社が決めること、一律にどうなってれば担当できるかなんて決まってる訳がない。

    続きを読む
  • ゲーム関係のイラストは大多数が外注やフリーランスの仕事なのでそもそも就職先があまりないのが大前提です ここ数年は2Dイラストも東南アジアなどの海外に出すことも増えてきたので絵で食べていきたいならそれなりにファンを確保するか、1作業者になるかのどちらかですよ あと、美大や専門って学費がバカ高い反面、ゲーム業界やイラストの仕事ってかなりの低待遇なので夢は追える反面、叶ったとしても夢を追うためにかけたお金はなかなか回収出来ないですよ 何にしろ就職がしたいなら2D一本じゃ話にならないので最低限3Dの技術は身に着けないと厳しいですよ 2Dしか出来ない人材はホント需要が減ってるので

    続きを読む
  • 現在専門学生の方より画力があり高校一年生でしたら予備校に入って5美大あたりを目指すことをおすすめします。 専門学校でもゲーム会社の就職は可能なのですが大手に行くのは学年に一人いない程度で学年上位5%ぐらいで、やっとゲーム会社に入れるかなと言うレベルです。(そういう子は高校時点で大きいコンテストや企業案件、万フォロワー持ちの場合が多い) 専門学校は講師からアドバイス等はよく聞けますが画力が上がるような勉強は望めないかもしれません。就職率100%ということはほぼないです。 美大であればそれだけで箔が付きますし、四年あるのでしっかり就活に挑めます。 デッサン力を入学時点で持っていることと周りが上手い子ばかりなので張り合いがあるかもしれません。 給料も上がりますが私立であると学費がネックですね。 フリーランスであれば学歴はいらないので高校時点で生活ができるレベルに仕事があるなら最低短大あたりにでも入っておけば良いかと思います。 ただ安定性は望めません。 高1の時点でそれだけ将来を考えていらっしゃるなら他の学生よりかなり準備ができるかと思います。 どの道を選んでも結局は実力勝負の世界なので、高校生の間にいろんな実績やデッサンなどの基礎力を上げて頑張ってください!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

イラストレーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

イラスト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる