教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

ブラック企業は必要だと思いませんか?

ブラック企業は必要だと思いませんか?ブラック企業を批判する方は多いと思いますが、どこまで考えて言ってるのか気になります。現在ブラック企業と呼ばれるような会社で働く人は条件の良い会社に入れなかった人達です。そのような人達はブラック企業があるおかげで仕事がありますが、仮にブラック企業が失くなれば働くところがなくなります。自力で生きていくことが困難になります。そう考えると存在意義はあるのかなと思いますが、皆さんはどう思われますか? それにアメリカやヨーロッパなど成果主義や実力主義が主力の国々は失業率が高く、ホームレスになる人が多い様で犯罪発生率も高いですし。 それでも無理でもブラック企業消えろと言えますか?

続きを読む

150閲覧

回答(7件)

  • >ブラック企業は必要だと思いませんか? 必要ありません。 >ブラック企業が失くなれば働くところがなくなります。 ブラック企業の条件は労働基準法違反に該当する企業のみです。例えば人手不足の業界(飲食、アパレル、介護、運送、コンビニ、スーパー等)でも労基違反してない企業は腐るほどありますし、民間が嫌なら公務員(教師、警察、自衛隊)でも万年人手不足です。つまり、ブラック企業が消えても未経験ですぐ働くことは誰でも可能です。なので、あなたのいうブラック企業の存在意義はありません。そもそも違法企業ですので放置するメリットはありません。 >それにアメリカやヨーロッパなど成果主義や実力主義が主力の国々は失業率が高く、ホームレスになる人が多い様で犯罪発生率も高いですし。 初耳ですがアメリカ、ヨーロッパはブラック企業のない国というエビデンスはあるのでしょうか?単に実力主義ではなく日本みたいに無能な正社員が永年雇用ではないのでむしろ清潔で平等な雇用スタイルです。日本企業が衰退してるのは人材サイクルが他国より悪すぎて伸び代がないことにあります。だから大手ホワイト企業は大量に早期退職させてるでしょう?そもそも日本の雇用スタイルが破綻してるので企業は苦しんでるわけです。あと、ホームレスの件は失業よりもドラッグ中毒が圧倒的に多いです。無能な人でも働き口はいくらでもあります。 >それでも無理でもブラック企業消えろと言えますか? はい。無理でもブラック企業は消えるべきです。違法企業ですから。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 全部ではないですが少し賛同です。◆◆◆。 結果少ないメンズにブラック企業経営どうなんでしょうね。 条件の良い会社=全ての人材が優れた人材でない。 条件の良い会社に入れなかった人達=全ての人材が欠けた人材でない。 毎年3年以内に、16才7割18才5割22才3割、退職。 昔の中卒高卒と 今の高卒大卒は殆ど等しい。 昔、16才7割18才5割、退職 今、18才5割22才3割、退職 結果少ないメンズ長期勤務、人材の劣化、REDな人材増加。

    続きを読む
  • いらねよー! 人の人生に、不遇と不利益しか与えない ズルい企業なんて 時代が違えば、メッタ切りだ!

    続きを読む
  • ブラック企業で働けばわかりますよ。薄給で長時間労働だけではない苦しみが、身内の冠婚葬祭にも出席できず、有給なんて絶対に取得できない。社内カレンダーの休日は年間90日となっていても、実際はその半分もない。一日20時間は働かせられる、過去に過労死した人間もいるし、労基から是正勧告あっても笑い話程度の認識です。でも表面上は会社ごっこがつづきますから。いい条件に入れなかったのではなく、どの会社も似たような条件だと思っていたから、まさかそんなブラックな環境があるとは思いもよらなかったからその会社に入社したんですよ。それは募集要項に書かれていないことばかりです。 ブラックの存在意義なんてありません。退職してもう10年以上になりますが、いまだに怒りが収まりません。悔しさと自分の至らなさに腹が立ちます。人間されたことは一生忘れないんです。退職してもそんな思いでこれから暮らすことを考えたら、それでもブラックにつとめたいですか? ブラックに勤めなくてもホームレスになんてなりませんよ。ホワイト企業にすればいいんです。ホワイト企業であって当然の企業がブラックだっただけですから。企業の方が変わればいいんです。 ブラックに入社して徹底的に社長を追い詰めてやりましょうよ。楽しいですよ。入社初日から大喧嘩ですよ。逃がしませんから。転職すれば今のところ100%ブラックですから、いつでもそんな環境になります。真面目に仕事をするのは簡単ですが、それをしても途中途中おかしな指示がありますから、スムーズに一日終わることはありません。 会社には会社のやり方があると言いますが、そのやり方が間違っているんですから、文句言われて当然なんです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる