解決済み
新卒で就活失敗して現在無職の引きこもりで何も出来ないまま半年経ちます。 デザイン系の学校に通い、その分野一本で就活してましたが、面接にも進めず書類で全落ちしました。実力不足なのを自覚し、応募に必要な作品集を作り直そうとしているのですが、作業しようとすると体調が悪くなり体が動がなくなってしまい何も進んでいません。 成人しているのに親の負担で生きているのに日々罪悪感を感じながらバイトの求人を見ていますが、過去のバイトのトラウマと、スキルアップする時間が無くなることを考えてしまい応募できません。 また潰瘍性大腸炎を患っていて、その症状や悪化への不安で精神的に負荷がかからないように嫌なことからすぐに逃げてしまいます。 生き恥だと感じ、卒業までは楽しく話していた知人にもメッセージなどを送ることを辞めてしまいました。 もう新卒というカードが無くなり社会経験も無い自分は終わりでしょうか。 病院行けば変わるんでしょうか、毎日自己嫌悪と死にたいという気持ちで押しつぶされそうです。 でも目指している仕事は諦められないです。
1,418閲覧
1人がこの質問に共感しました
特に夢を諦める必要は無いと思います。 しかし、夢を第一に置いて、それを邪魔するものを排除しようとしたら、辛くなったまま、何一つ進まず、結果的に夢は叶わないでしょう。 夢を持ったまま、出来ることをこなしていくことが大事だと思いますよ。 「夢のためにどう行動するか」と考えて失敗したんですよね。 その結果、自分に価値を見出せず、辛いだけの日々になってしまっています。 「最終目標は夢を叶えること」としたまま、「今出来ることを探して、ひとつずつこなし、生活を整えていく」ということが大事なのでは無いでしょうか。 「実力不足なのを自覚し、応募に必要な作品集を作り直そうとしているのですが、作業しようとすると体調が悪くなり体が動がなくなってしまい何も進んでいません」ということなら、今のまま、作品を作ろうともがいても、何も進まないでしょう。 まずは、出来そうな仕事を派遣辺りで探すと良いでしょう。 仕事をしながら、外部からの刺激を受けつつ、生活を整えて、作品を作りたくなったら、作ったら良いでしょう。 そんな風に前に進むだけで、今の辛さは無くなると思いますよ。 そして、作品が準備出来たら、転職活動を始めたら良いだけのことです。 実際に仕事をしたら、時間はありませんし、雑務も発生します。 その環境で作品が作れないのなら、採用されても前には進めません。 それが出来るようになるように、行動してみることが大事だと思います。
なるほど:1
諦めていないなら、チャンスはあります。どんどん応募してください。実力を上げる努力もしてください。 明らかな実力不足なら、まずは実力を上げたほうが良いです。無闇に応募しても採用されないので。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
デザイン(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る