教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事の悩みについてです。 今年で29歳の女です。18歳から今までの11年間 水商売(スナック、キャバクラ、ラウンジ)で働…

仕事の悩みについてです。 今年で29歳の女です。18歳から今までの11年間 水商売(スナック、キャバクラ、ラウンジ)で働いていました。 余談ですが、25歳の時に付き合っていた元彼がDVモラハラでうつ病、パニック障害、不眠症を患い今でも治療中です。 最近その仕事で悩みがあり、1つは苦手な子がいること。 2つめは私の事を指名してくれているお客さんとの関係のこと。 1に関しては店のママも言っている通り、友達作りではないので割り切るしかないと思っていますが、やはり拒否反応なのか一緒に席に着いたりすると自分らしさの接客ができなくなり、なるべくその子と仕事が被らないようにシフトを組んでいました。 2に関してはお客さんとの関係を密に持ってしまった結果(体の関係はもっていません。) LINEの内容や、Instagramでのコメント内容等 気持ちの悪いことをずっと言われ、お店に来た時も 生理的に受け付けない事をずっと言われ続け 今連絡をとっていない状態です。 まともに仕事に行けなくなったのが約1年くらいだと思います。 うつ病が関係しているのか、1と2も合わせて水商売という仕事に限界を感じ、23歳の時に働いていたラーメン屋でバイトをすることになりました。 ですが、この歳にもなると当たり前のように自分の支払いがあり、プラス借金もあります。 バイトの方で稼げれば水商売に戻る事は暫く控えようと思ったのですが、思うようには行かずシフトの関係上満足に稼げない状態は愚か、むしろ足りない状況下にあり、泣く泣く水商売と掛け持ちすることになりました。 昨日今日とシフトが入っていたのですが、やはり仕事のことを考えると鬱になり、理由をつけ2日とも休んでしまいました。 障害者手帳を貰って何かしらの支援を受けることも考えましたが、親が納得せず無理でした。 これから私はどうしたらいいのでしょう。 お恥ずかしい話この歳にもなって貯金もゼロでその日暮しの生活を送っており、病気の治療にも専念出来ません。 ずっと親に迷惑をかけっぱなしなのでもうこれ以上迷惑をかけたくないのですが、どうしても夜の仕事に行けずに悩んでいます。 鬱を患っている方や、過去仕事に悩んでいた方がいれば是非アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

163閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    貴女は私の娘の年齢です。 貯金がゼロというのは、その日暮らしでカネを本能的に使っているからでしょうね。 貯金が趣味、、という気持ちになればおカネは貯まりますよ。 収入より支出が多ければ貴女の生活は破綻して当然。 彼氏はモラハラ。自分は治療中。 職場には苦手なのが居る。 鬱が深刻なら病院で検査をし処方薬を服用し、自分の中で社会復帰を目指せばいかがですか。 11年間水商売で生きてこれたのならそれなりにお美しいのでしょう。 あと11年間はそうやって生きていけるのではないですか。 ここに質問できるならご自分で精神科に行かれてはどうですか?

    ID非公開さん

  • 何もかも上手く行かなくなってるのは、やろうとしていることや考え方が間違っているからです。転機だと思うんですよ。それを受け止めて生き方を変えていかない限り、周囲の不調不和はさらに深刻になっていくと思いますよ。 夜の仕事に行けるようになって収入が増えれば上手く行くと思っているようですが、それは間違いです。だって今に至るまでそれでやってきて、貯金ゼロで借金持ちなんでしょう?全然上手く行ってないじゃないですか。いくらたくさん稼いだって手持ちが何も残らないなら、何もしない方がマシなくらいです。年齢的にもそろそろ限界なんじゃないですか?考え方を改めてください。 借金っていくら有るんでしょう?返し切れないんじゃありませんか?そのまま満額まで借りて、少し返してはまた借りてという利息を貢ぐような生活をしていても、将来の展望は見えません。返し切れない借金なら、債務整理でスッキリさせてしまった方が良いです。借金のない生き方は楽ですよ。 信じる信じないは自由ですが、上手く行かない時は何かが間違っているんです。逆に正しい方向に進んでいる時は、面白いように全てが自分に味方するように動いていきます。周囲のそういう動きを見て、今自分が進んでいる方向は正しいのか間違っているのか、判断することが出来ます。上手く行かない、つまり間違った方向に進んでいるのに無理に押し進もうとしても、それは必ず破綻します。別に宗教じゃないですよ。私が今まで生きてきた実感です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 障害年金を

    ID非表示さん

  • 仕事に悩んでいるんですね、辛いですよね。同じ女性として、その気持ちがとてもわかります。まずは、過去の辛い経験を乗り越えなくてはいけないということ、その上で現在の悩みに向き合うということが難しいかもしれません。 友達ではないという思いを割り切ることは難しいですよね。一緒に席に着くと、自分らしさの接客ができなくなってしまうというのも、周りに理解されているのか不安ですよね。でも、その子もお店に来ている以上あなたの仕事を必要としているのだと思います。少しずつですが、拒否反応を減らす努力をしてみてはどうでしょうか。自分らしさの接客ができるようになるきっかけになるかもしれません。 お客さんとの関係はなかなか難しいですよね。特に、LINEやInstagramでのやりとりが気持ちの悪いことばかりだと、本当にしんどいです。そのようなお客さんと関わらない方が心の負担が軽くなるかもしれません。連絡をとっていない状態でも、それは仕方がないことです。あなたの心の安定を優先してください。 うつ病が関係しているのであれば、それも仕方がないことです。辛い気持ちを抱えながら仕事に行くのは、本当につらいですよね。水商売という仕事に限界を感じ、ラーメン屋でバイトをすることになっても、自分の生活を守るためなら、何をしても良いのです。借金もあるなら、稼げる範囲で働くことも大切なことです。 シフト問題もあるかもしれませんが、がんばって稼ぐことは、あなた自身を支えるために必要なことです。ただ、心と体の健康も大切です。たまには、自分自身を労わってあげてください。泣いたり休んだりすることも、人間の感情です。 障害者手帳については、親が納得してくれないということで無理でしたか...残念ですね。でも、その手帳を受けるために親の理解を得ることが必要なのだと感じます。時間がかかるかもしれませんが、一度、しっかりと親と話し合ってみてください。 この先、どうすればいいのか迷っているということですよね。でも、あなたは決して迷惑をかけっぱなしではありません。辛い状況を乗り越えるために悩むのは当然のことです。自分のためにまずは時間をかけて悩んでみてください。そして、周りに支えられる状況を作っていくのも大切です。 最後に、お恥ずかしいことではありません。誰しも人生には悩みや困難が訪れます。まずは自分のことを大切にし、無理のない範囲で前に進んでいきましょう。自分自身の幸せを実現するために、みんなが応援していますよ。応援しています。お互いにがんばりましょう! あいなでした。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ラウンジ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ラーメン屋(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる