解決済み
副業禁止とか副業は会社の許可制とかって、おかしくないですか? 憲法で職業選択の自由ってありますよね? 「ただしひとつに絞ること」なんて補記ありますか?複数の仕事をやる権利はあると思うんですが…。それを「本業に支障をきたすかもしれないから」なんて漠然とした理由で規制する権限は企業側にあるんでしょうか? 会社の業務以外の時間に何をしようが(違法な犯罪は論外)プライベートは個人の自由だと思います。 副業しなくても食べていけるくらいの給料出しもしないくせに副業禁止とか言ってる会社は「じゃあ餓死しろってことか?」と腹が立ちます。 私は大企業の中途採用底辺社員ですが手取り16〜17万なのに副業禁止です。しかも首都圏で本社勤めなのにこの給料って、ブラックですよね? そのくせ偉そうにプラチナくるみんだとかホワイト企業ぶってます。全く解せません!
585閲覧
まっとうな意見過ぎてグウの音もでないぞ。そのとおり! ですが、 貴方は今の会社に入社する際に雇用契約書の取り交わしを 会社側としませんでしたか? 雇用契約書は必ず取り交わさないとそれこそ違法です。 その契約書の中には一般的な雛型では、 「他は当社の社内規則を遵守する」の一文が記されています。 会社の中にはさらに誓約書にサインさせますよね(保証人の届け出と共に)。 会社は社内規則を監督署に提出しています(10人未満の零細じゃない限り)。 それが違法なら監督署からの是正勧告がありますが、 そんな是正勧告を守らないと、あーだこーだと別の事にまで難癖をつけられ めんどうな対応をしないといけない事になりますが、副業禁止の項目で そんな話は聴いたことが無いですね。 と違法かどうかの話は別にして、ここ知恵袋でそんな正論を吐いたら オッサンどもから「嫌なら辞めろ」「職業選択の自由があるんだから」と 言われましたね。私はその通り辞めて今に至っていますけど藁
なるほど:1
副業禁止を就業規則に載せるのは違法ではないようです。 また副業が会社の許可制も違法ではないようです。 但し、無条件に副業を禁止するのは違法。 曖昧な理由で副業を許可しないのも違法のようです。 ここで違法と言っているのは、裁判に訴えるとほぼ勝てる、と言う 意味です。裁判所は職業選択の自由に則って、労働者側の味方です。 ただし裁判と言う手間を掛けないと勝ち取れないんです。 この辺りは「副業禁止」で検索すれば、上記の様な記事が出てきます。 (弁護士さんのサイトを良く見ます) 確かに厚労省も副業を推進する方向で動いていますが、強制する法律が ある訳ではないので、遅れた考えの会社はまだまだ多いです。 これは残業や有休取得問題と同じように、労働者側が積極的に動かないと ダメなんでしょうね。
仰る通り、憲法で職業選択の自由は認められています。 厚労省も副業は推進する方向で、モデル就業規則も改定され、勤務時間内に他の会社等の業務に従事できると記述が変更されました。 いくつか気をつけることはありますが基本的に自由です。 禁止する方が法に触れる可能性が高いです。
概ね同意ですが、利益相反または業務上知り得た情報を外部で使用するリスクを考慮するのは仕方がないかなと思います。
< 質問に関する求人 >
副業(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る