就活前に余裕があるなら取っておけばよいのではないでしょうか。将来、転職などして役に立つかもしれません。 就職後にやはり取りたいと思ってもなかなか勉強する時間がありません。 私は中国語通訳翻訳者ですが、全国通訳案内士中国語を就職後取った時は勉強時間を確保するのが大変でした。 就活前には中国語検定準1級、英検2級、秘書検2級など取りました。その後英検は受けていませんが、当時取った2級が今でも評価されています。
フリーランスの実務翻訳者です。 TOEIC 900点以上で全国通訳案内士の外国語筆記試験(英語)が免除になります。 https://www.iibc-global.org/toeic/toeic_program/interpreter_guide.html 就活と通訳案内士の資格とは関連が薄いように思いますが、興味があるのならば受けてもよいかと思います。
まあ、国家試験だし、実力ためしには、良いでしょう。 ちなみに、英検1級もっていれば、英語は免除ですよ。
< 質問に関する求人 >
通訳案内士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る