それはケースバイケースです。 大雑把ではありますが、世間の大体の評価は次の様になると思います。 S:一流大企業大卒総合職 A:一流大企業高卒正社員・中堅企業大卒正社員 B:中堅企業高卒正社員・中小企業大卒正社員 C:中小企業高卒正社員 D:大卒・高卒非正規社員(派遣・契約社員) E:大卒・高卒フリーター ▽:大卒高卒ニート それゆえ、貴方が高卒で就職できる企業レベルと貴方が大学に行って就職出来るであろう企業レベルを比較して考えれば良いと思います。 例えば、貴方が一流大企業に高卒正社員で就職出来るなら、Fラン大学に行くより有利になる場合が多いと思います。 貴方が中堅企業に高卒正社員で就職出来るなら、Fラン大学に行って中小企業に就職するより学費の分だけ得という場合もあるでしょう。 貴方が高卒で非正規社員にしかなれないとすれば、Fラン大学に行って一発逆転を目指す事も選択肢に入りますが、失敗すると大学の学費をドブに捨てて非正規社員やフリーターという場合もあるでしょう。
無駄に大学生活を送るなら 就職した方がお得ですね。
それぞれのケースによって答えは変わってきます。 高卒で就職したほうがお得なのかどうかは、就職した先の雇用内容や時給などを考慮しなければなりません。また、今後のキャリアプランについても考慮する必要があります。 また、受験したい大学の種類や、その大学で受けたい専攻の種類などを考慮する必要があります。受験する大学が高いレベルならば、企業からの就職希望者として高く評価される可能性があります。 自身のビジョンや将来について、どのような夢があるのか、それを達成するためにはどのような行動が必要なのかを明確にしておくことが大切です。また、希望する仕事を探しながら、受験したい大学や専攻を検討していくことも重要です。
< 質問に関する求人 >
高卒(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る