解決済み
ルネサスエレクトロニクスに新卒入社ってどう思いますか? 半導体業界を中心に就職活動を進めているMARCH文系の24卒です。勢いのある会社で成長環境としては非常にいいと思うのですが、あまりネットではポジティブな情報が見られないので不安に思っています。
2,762閲覧
ルネサスは現在、経産省の影響下から脱皮しはじめて 車載向け半導体のトータルソリューションを標榜して成長を目指し始めた企業ですので良いのではないでしょうか? ポジティブな情報がないのは、ルネサスも倒産したエルピーダメモリやJOLED、瀕死のJDIと同じく 経産省とJTC(三菱、日立、NEC)の悪魔合体企業だったのが原因です。 ここ30年、経産省の産業政策はことごとく失敗しており 特に日の丸半導体とか言い始めたプロジェクトは全て失敗に終わってます。 経産省が「よし、日の丸〇〇を作ろう!」と言ったら 「よし、日の丸タイタニック号に乗ろう!」に聞こえると揶揄されるくらいでした。 ルネサスも悪魔合体したはいいが、 6、7年前までは生産能力の過剰に苦しみ 工場閉鎖による縮小均衡とリストラの嵐でした。 従業員も2010年にいた5万人から現在では2万1千人に減ってます。 出身母体派閥による勢力争いなどもあったいかにもJTCらしい企業で、 業績も大赤字と黒字を行ったり来たりでいつ倒産するのか?という企業でしたが リストラが一巡した5年ほど前から変わり始めています。 ここ2年は車載向け半導体の逼迫で特需的に業績が伸びており、 無謀とも思われた2018年に買収したアメリカアナログ半導体大手IDTの業績寄与も含めて状況は好転していると言えます。 また、2014年に閉鎖した甲府工場に900億円投資してパワー半導体の工場として異例の再復活を決めるなど 縮小均衡から攻勢の経営に変化しており、自動車のEV化を追い風に成長が見込める企業になりつつあります。 変わりつつある企業に新卒入社してみるのも面白いと思います。
なるほど:2
半導体産業は特殊な産業です。 ・最先端技術について他社と競争にさらされるので多額の開発費が必要 ・最先端技術製品の生産設備には多額の投資と、長期間の準備期間が必要 ・量産時には、元々計画していた需要があるかどうかわからないリスクあり 日銀白川総裁時代に、円高状況を放置していたので、国内の半導体産業が衰退してしまい、台湾のTSMCが躍進してしまいました。 仕方がないので、三菱電機、日立、NECの半導体事業部門が統合した会社が現在のルネサスエレクトロニクスです。 まだ構造改革は道半ばのはずなので、TSMCほどの勢いはありませんが、自動車を中心とした半導体部品の需要は高いので、今は問題ないと思います。 TSMCの熊本進出の影響は、近辺の給与水準を引き上げる効果があるようです。TSMCの新規採用条件の年収が、周りの企業よりも高いので、労働者流出を抑えるために既存の企業も年収を上げざるを得ないようです。 今後はこのような企業と競合することになると思います。 大きな会社なので倒産はないと思いますが、半導体産業は将来を読みにくい面もあります。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
経産省(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る