教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

お酒が弱い人はどうして鍛えて飲めるようになる努力をしない人が多いんでしょう? お酒は鍛えれば強くなるそうです。

お酒が弱い人はどうして鍛えて飲めるようになる努力をしない人が多いんでしょう? お酒は鍛えれば強くなるそうです。飲酒前に牛乳を飲んだり、食事を食べながら少しずつお酒を飲むとかをするとお酒が強くと知人から聞きました。 飲み会とかで「お酒が体質的に飲めないです。」という人が稀に居ますが、そもそもお酒が飲めない人っているんですか? 鍛えて強くなる努力もしないで飲めないと言うのは違うのでは? そういう人は、わがままというか協調生がない人という印象を持つ人が多いと思います。 まず、全くお酒を飲むことができないと言う言葉は全く信じられないです。 お酒が全く飲めない人やお酒アレルギーの人って、実在するんですかね? 要するに食べ物の好き嫌い、わがままを言っているんじゃないかと思います。 非常識だと思います。 綺麗で可愛い女子大生や綺麗な芸能人の女性とかでも、ビールでもワインでも飲んでる人たくさんいるはずですが、カシスオレンジ1杯すら飲めない人って嘘ついてるのかと思うレベルだと思いますし、わがままだと思います。 カシスオレンジ1杯ですか?あれ、お酒というよりはジュースですよね。 ビールをコップ1杯とかですか? 具体例を挙げます。 元乃木坂46で現在は女優・モデルをしている白石麻衣さん(30歳)は体質的にお酒が強い人で、お酒を飲んでも全く顔や体が赤くならず、飲んだ後でも顔や体が肌色のままの人です。 白石さんご本人も晩酌習慣があり、お酒も嗜むと仰っていました。 白石麻衣さんはテレビロケやYoutubeの企画動画で居酒屋でお酒を飲む企画を度々しています。 2020年2月14日に放送された「ぴったんこカンカン」で白石さんがビールや日本酒を飲んでいるシーンが全国派で放送されました。白石さんが中ジョッキでビールを2杯と日本酒を熱燗で2合の合計4杯を飲んでいたのですが、白石さんの顔や体が全く顔が赤くなっていなかったです。日本酒やビールを飲み終わった後も白石さんの顔や体は飲む前と変わらず肌色のままでした。さらに酔った様子も全くありませんでした。 白石さんご本人は、バラエティ番組で「飲んでも赤くならないので強いと思われるが、そんなに強くはない。人並み。」と仰っていました。 白石麻衣さんは優しくて思いやりがある方なので、きっと白石さんは私の様にお酒が弱いファンや、下戸でお酒を受け付けない体質の人に配慮をして、お酒が強い体質ということをオブラートに包む表現をされたんだと思います。 添付画像は、オンライン飲み会のイベントで白石麻衣さんが高田里穂さん、お笑いコンビの霜降り明星の粗品さんとせいやさんと共にオンライン飲み会をしていた際の画像です。 高田さんとせいやさんは顔が真っ赤になっていて、PCの画面からも分かる程に赤みが見られます。 一方、白石麻衣さん(右上)と粗品さんは全く赤くなっていません。赤みが発生している様には見えません。 白石さんが医学的にはお酒に強い体質(飲酒をしても全く赤くならない)であるこということは明白ですし、バラエティで中ジョッキでビールを2杯と日本酒を熱燗で2合の合計4杯も飲んでも全く赤くならないで全く酔っていなかったこともあるので、白石さんはお酒にもかなり強い体質という事は間違いないと思います。 この他にも白石さんはご自身のYouTubeで飲み企画の動画を何度か投稿していますが、どの動画でも白石さんの顔や体が全く赤くなっていませんでした。肌色のままでした。 白石麻衣さんは、お酒を飲んでも顔に全く出ないことを考えると、お酒が得意な体質だと思います。 でも、最初から白石麻衣さんがお酒に強かった訳ではなく、最初はお酒に弱く1杯で真っ赤になったり、酔う体質だった可能性もあると思います。 白石麻衣さんが20歳になってお酒を飲む機会が増えて、飲み慣れて強くなった可能性だってあると思うんです。 酒弱い人がよく言い訳で言う「ビールをコップ1杯とかカシスオレンジ1杯で酔う」って嘘としか思えないです。 飲めるように努力してないだけの言い訳に聞こえてしまいます。。 白石麻衣さんは乃木坂で不動のエースだっただけあって、容姿も綺麗でスタイルも良く、痩せている女性ですがお酒を普通に飲める女性ですよ。白石麻衣さんはお酒を飲んでも全く顔に出ない(赤くならない)で、ビールや日本酒を美味しく飲むことを楽しめる女性ですよ。 お酒が弱い人や苦手な人が主張する「ビールをコップ1杯とかカシスオレンジ1杯で酔う」という言い分は嘘としか思えないです。 飲めるように努力してないだけの言い訳に感じるのですが、どう思いますか?

補足

今はコロナが蔓延したことで飲み会の機会が減っているのでお酒嫌いな人も目立ちませんが、「1滴も飲めないです。」とか「カシスオレンジ1杯も飲めないです。」という人のことは信じられないです。 飲めるようになる努力(飲酒前に牛乳を飲んだり、食事を食べながら少しずつお酒を飲むとか)をしないで飲めませんと言われても、印象が悪くなるだけだと思います。 乃木坂でエースとして活躍した国民的アイドルの白石麻衣さんだって、普通にビールや日本酒を飲める人です。白石麻衣さんも普通にお酒が飲める人です。 ただ、白石麻衣さんがお酒に強い体質で、沢山お酒を飲めることは別に全く珍しい話ではないですよね?  そもそも全く飲めない人の方が少数派ですよね? お酒に強い体質ではなく、すぐに顔が赤くなる体質の人でも、付き合い程度にお酒が飲める人が90%以上だと思います。 それに、白石麻衣さんは今ではかなりお酒が強い体質ですが、20歳の頃はお酒に弱くて1杯のお酒で顔が真っ赤だったけど、白石さんがお酒を鍛えた結果、酒に強くなった可能性だってあると思います。 飲めないという前にまずは飲める努力をしてもらいたいですよね?

続きを読む

310閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(9件)

  • ベストアンサー

    今回も何人の方が真面目に回答していただけてくるでしょうね。 この釣りももう何回目の質問になりますか。。。? 今回も釣られてあげましょう。笑 酒は飲めば強くなる人もいますし、強くならない人もいます。 肝臓でのアルコール分解の能力や体力当日のコンディションなど様々な要因が絡みます。 アルコールアレルギー体質の人も一定数存在します。 そういう状況を意識外において、持論を展開されるのはやや危険かと思います。 酒は楽しく、自分のペースで飲めば良いのです。 他人にとやかく否定されたり強要されるものではありません。 いまの時代、そういう発想はアルハラ、モラハラと言われかねませんのでご注意されるのが良いと思います。

    6人が参考になると回答しました

  • 逆質問→お酒が飲めない人はどうして【鍛えて飲めるようになる努力をしなければならない】のでしょうか? かなりこの質問何回もしてるが納得いく回答がなかったのかね? 真摯に回答なさってる方に無礼だし、ネタにされてる白石麻衣も迷惑だろう 今の時代アルコール飲める女の子は君の想像以上に飲むし強いし努力もへったくれもない 飲めない男子からしたら悔しいからこんな質問してるのか? だとしたら回りくどすぎて呆れるね はっきり言えることはもう、ひと昔のように酒飲みは人生の底変にいるようなアル中おやじに対しての比喩てはない 若かろうが年くってようが酒飲める女はそれなりに飲む 男以上に飲む子はざらにいる

    続きを読む
  • おいらたちは、好きでこんな仕事するわけじゃないんだ 美容以外にも やりたいことたくさん wbcなんかもやりたい!

  • お酒飲めないです。以前飲み会でカシスオレンジならいけるよ!と飲まされましたが、 半分飲んだだけで心臓がありえないほどバクバク、顔は真っ赤で身体中に蕁麻疹のようなものが出ました。 家で練習しようと思い何度か試しましたが やはり少量で心臓がバクバク…。 お酒飲める人に憧れはありますが、怖いので諦めました。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

女優(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

モデル(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる