海外の方が、日本で働く場合を考えてみて下さい。 言葉の問題もですが、何らかの技術・能力が無ければ、底辺と呼ばれる様な仕事しかありません。 それと同じですよ。 タイは学歴社会であり、上下関係は日本よりも非常に厳しいです。 貴方はまだ20代かな? 今のうちに仕事をしながらしっかりと何らかのプロとなる勉強をし、国家資格を取得してください。国家資格は、国内だけでの資格ですが、そういった資格を取得しているという事で、知識が有ると認められます。 学卒だけでなく、その分野での経験を10年以上は積んでください。 それで初めて、その分野のプロフェッショナルとして認められるでしょう。 タイでの現地採用で移住を希望されているのですか? その理由は? タイ 特にバンコクは、物価も高く、即戦力となる中堅以上でなければ給料も多くは望めないですよ。 観光で行くのと、そこで働き暮らすのとでは、大きく違いますからね。
なるほど:1
タイ在住です。 大手企業の現地法人の社長として、多くの日本人を現地採用で雇用してきました。タイで正規に住むには、質問者の若さでは就労するしか有りません。何も知らない方が現地人と結婚したら良いとか適当なことを言いますが、現地人と結婚しても配偶者ビザで居住は出来ますが、就労出来ません(=無収入=生活できない)。 タイで働くには労働許可証(WP)が必要です。これは、あなたを雇用すると決めた会社が政府当局にWPを申請し、それが受理された場合に発行されるもので、1年更新です。WPが発行されたら滞在ビザも発行されます。 タイ政府のWPの認可要件ですが、基本的に「専門的な業務スキルを持っていること」です。 具体的には、WPを申請してくれる企業での就職後の業務内容がこれまでの前歴・職業での経験が6年以上です。 日本みたいに大学だったら何でも良い訳ではなく、自分が目指す職業に関する大学の学部を選択しないと全く意味がないです。例えば、営業職ならマーケッティング関連の学部を選択するとか。ソフトエンジニアなら情報処理関連の学科を選択するとかです。就職後の業務と大学の学科が一致した場合、大学での勉強した期間が上記の6年間に含まれますので、卒業後の会社での業務が2年有れば、合計6年となりOKとなります。
タイで農家やってます。 タイで現地採用で働くことを考えているならば、 日本で、工場長、品質管理、 部下のマネージメント などの経験と実績があることの方が、タイ語の能力よりも大切です。 ただタイ語ができるだけならば、 現地タイには、地元の人が沢山いて、 タイ語がネイティブです。 細やかな仕事を期待されている日本で、管理する仕事をある程度の年数してきた人を、通訳を付けてでも、 使いたいとの企業はあると思われます。
< 質問に関する求人 >
タイ語(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る