解決済み
消防設備士乙種についてご指南ください。 まずは。乙4種、6種、7種の取得を考えています。 ・科目の一部免除 電気工事士免状と電気主任技術者免状で一部免除に差があり、電気工事士免状の方が、実技が免除になるようですが 電気工事士免状で免除を受けるつもりで勉強を行った方が良いでしょうか? ・おすすめ教材 いずれは乙種全類の取得を考えています。 出来れば出版社を統一して学習を進めたいと考えております。 おすすめの教材(参考書、問題集)がありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。
170閲覧
問題数少ないので免除されないほうがいいです 他の共通科目も 順番は乙種7類>4類>6類です ネット過去問とオーム社の新刊を回せばOK
「実技試験」は免除されません。 電気工事士を持っているのなら乙種4類ではなく甲種4類を取得すべきです。 というか、他の類も甲種の受験資格を持っているのなら甲種を受けるべきです。問われる知識に差はないのですから。
乙4種、6種、7種を持っていますが、 科目免除はしませんでした。 試験の仕組みは分かりませんでしたが 科目免除より電気科目で点を稼いだ方が得策だと思ったからです。
免除に関しては、好きにしてください。 私は、電工で、甲4取得。 電工と甲4で、乙6・7を取得。 甲4は、消防設備安全センター。 乙6・7は、オーム社。 でも、なぜ全て乙なのか・・・ 実務で必要な知識習得を兼ねるなら、甲種をチャレンジされてください。 電験より、全然楽勝ですから。
< 質問に関する求人 >
消防設備士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る