教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

日ナレを1度辞めて再入所することは可能ですか?

日ナレを1度辞めて再入所することは可能ですか?自分は昨年から入所した基礎科1年目の者なのですが事情があり今年は日ナレには通わず、また機会があれば来年や数年後に通いたいと思っております。その場合の再入所は可能なのでしょうか。 また可能な場合、入所審査や入所金は再度行ったり払うものなのでしょうか?

1,266閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    質問の話の場合だったら、通っている所などの、日ナレさんに聞けば、 どうするかは、教えてくれますから、そのまま聞いてください。 最近の年だと、日ナレさんの募集内容などが変化してますので、 以前の話だけでは、分かりませんので、 とにかく、日ナレさんに聞いた内容によって、判断してくださいね。 いちおう書いておくと、 高校生以下などの段階が、地方校の 日ナレさんだった人が、 大学進学で、東京に出る、というパターンなどだと、 ( まあ、高卒就職などで、東京に出た、でもいいけど ) 途中の、進級などの段階 ( 3月末 --> 4月の切り替わり ) で、 地方校だった人が、東京校に切り替えることは、 できたという話は、ありましたからと、覚えてていいです。 高校3年の間は、大学受験勉強したいので、 完全に、養成所に行くのやめて、1年は 学業優先にしたいなら、 そういう話は、養成所さんの側は、相談してくれるのは、 わりとあるほうです。 あまり、そういう商売してる所などだから、そうなるとか 書いていると、文句つけてくる人もいますけど、 養成所さんの側からすれば、1年休学扱いにして、 次の年に、学費を払ってくれるなら、それでいいですよと、 言うこともあるんだと、意味わかると思いますよ。 最近は、少子化が日本各地で、いっぱい進んでいて、 私立の学校などは、生徒が来なくて、もう大変なんです。 ( つぶれている、閉校した学校、大学、専門学校なども、でてます ) だから、質問のような話は、相手からしたら、 商売みたいなこととして、お客さん対応することも、 ありますと言っていいことです。 ( たぶん、親が金出してる人の質問かな??、とも思えましたので、 親によく聞いてみれば、どうしようかとか、言ってくれるはずですよ ) 学校の先生 ( 中学や高校など ) に、聞ける、学生さんの段階でしたら、 学校の先生などにも、いろいろ聞けばいいだけのことを、 質問しにきてたんだと、気づくといいですから。 ( こういった話は、インターネットで、知らない人に聞いても、 あまり良い回答が、つかないこともあるから、気を付けたほうがいいし ) 上のような話で、質問者さんのまわりの、 親や、学校の先生や、年齢が上になる、先輩や 親類の人や、 いろんな人にきけばいいことですけどね。 で、いちおう書いておくと、これを機会に、 いったん、日ナレさんに行くのは、しばらくやめても、 いいんですけどね。 最初から、ずっと、1~2年くらいは、 続けて通えるくらいでないと、 声優を目指すのって、難しいことも、わりとありますので。 次に、どこかの声優事務所の養成所などとか、 また受けるのは、東京に出て探すのでしたら、 いろんな所があるから、日ナレさん以外も、きちんと選べますから。 本当の話だから、そのまま書いておくと、 質問者さんなどが、今、日ナレさんの ホームページを見れば、 << 「令和5年度 募集要項一部変更」のお知らせ >> という場所を、クリックしたりして、内容を見ていけば、 << 天王寺校の閉校(他校への統合) >> というのも、内容に 含まれているんです。 日ナレさんは、2010年代などの最近にずっと、 各地に、**校 などのように、新しく場所を増やしてたりで、 現在、合計で 17校も、あちこちに あるわけです。 しかしもう、そんなにあちこちあっても、生徒が集まらないから、 天王寺校については、もう、閉校しますと、発表されたわけです。 上のほうで書いた、日本各地で 少子化などのため、 学校や、大学などや、専門学校や スクールなど あちこちで、 学校を閉鎖廃止したり、定員を減らしていったり、 今までの、学科コースなどを、別な名前にしたり、 学科の一部を、廃止したりなど、いろいろやるのと、同様と思います。 今後は、こういう話も、いろんな所で 出たりしますので、 回答の前半のほうで書いているとおり、 今、通っている 日ナレさんに聞けば、いろいろ答えが出るはずで、 それによって、判断されれば、いいはずですよ。 いちおう、質問文にある、入学金のあたりについては、 このような話の場合は、払わなくていい扱いになると、 以前からでも、日ナレさんのページ等には、 書いてあったと覚えています。 ( だから、質問のようなことは、できますと回答に書いても、 そんなに、以前だと、支障は なかった質問内容なのですが、 今回だけ、あるいは、今後は、 日ナレさんのほうで、学校閉鎖などや、 募集定員などを、今後減らす話は、ありうるほうだとも 考えられますので、上のように、説明はしたつもりです。 あとは、当事者である、日ナレさんに聞けばいいし、 親に金だしてもらってたなら、親と相談すれば、いいんですよ。 ( 学校の先生などにも、若い人は、聞いたほうがいいことですし ) たぶん、上のように書いて、いくらか意味も分かるはずのことだから、 親や先生などとか、まわりの大人と、いろいろ考えればいいですよ。 最後に書いておくと、日ナレさんだとあまり、 声優になれないと思いますので、 そういう意味で、これまで通ってきて、それでよかったの??、と、 そこも指摘したほうが、いいかもしれませんね。 日ナレさんの場合、これまで、ものすごく、あちこちに開校して、 生徒集めばかり、いっぱいやってきた面もありますので、 そこに通っても、声優になれなかった人が、多数いるはずですね。 他の大人といっしょに、意味を考えれば、分かることですが。 質問の話の場合、継続みたいには ( 年数をあけて、再度の入校など )、 できるのは、以前から、日ナレさんでは、あったことだから、 以前の時代のように、いろんな人が、声優養成所さんに、 どんどん行く人が増えてた時代なら、それくらいの話でよかったけど、 これからは、どこの声優事務所さんも、養成所さんなども、 声優の関係の、スクール等や学校さんなども、 どんどん、厳しい時代になっていきますので、 単純に、行けますよ (入学金は、再度は、とられないなど)、 だけでは、質問者さんの、これからの役に立つとは限らないので、 いろいろ、上のように、指摘しておきますね。 まわりの、大人の人と、よく考えてやれば、いいですから。 以上になります。

    1人が参考になると回答しました

  • 受講の手引きに再入所の件について説明があるので、手引きを確認してみてはいかがでしょうか? それでもわからないことは日ナレ事務局に聞いて確認してみるのが一番いいと思います。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる