解決済み
声優のお仕事は、一度、ある程度名が売れたら、仕事が続く可能性が高くないですか? 俳優とかと違い、本人の容姿で勝負していないので、歳を取っても若者の声も出せるから、と思い質問しました。
202閲覧
声優の数が少なかった30年前とかその辺まではそういう認識のあった業界だったと思うけどそうでも無いのが実情。 それは例えば90年代に活躍していた声優が今どれだけ第一線で声優の仕事をしているのかって話。 確かにもっと前の70年代から声優の仕事をしていたレジェンドでもまだ現役で仕事をしている人もいるけど圧倒的にその仕事量は減っている。 「歳を取っても若者の声も出せる」と書かれていますが、確かに長寿アニメの存在や過去作のリバイバルなどもありますが、この前映画化されたスラムダンクもそうですがオリジナル声優を使わずに新規にキャストを今時な声優へと一新する流れが今のアニメ界の主流です。 それに若手とベテランの声優ギャラは違います。 ギャラはランク制でデビューして3年過ぎると自己申告で決めることが出来ますが、このランクを適性相場帯から少しでも上げてしまうだけでオーディションに落ちることが普通に起こるのが声優業界です。 簡単に言えば今のアニメファンの間で人気があってギャラが安い人が一番使い勝手がいい。 だから、多くの人に知られる代表作や役柄があっても安泰とは呼べません。 ただガンダムの主人公キャラなど毎年のようにゲームの仕事があるようなドル箱作品を引き当てると一生食いっぱぐれないと言われる事もありますが、それらの仕事だけで食える訳でも無いので実際の所声優の仕事だけで食っていけるほどギャラは高くないしずっと切れ間なくアニメの仕事が続くこと自体が奇跡でしかないです。 ある一定の年齢を過ぎた声優は講師をしたりするようになりますし、舞台などの顔出しの仕事をするようになります。 昔の声優は舞台役者を源流にしている所もありますが、今の養成所卒の声優とて声だけの仕事で食えるほど安泰な職業では無いですよ。 そんな人は氷山の一角の中の頂点にいる一握りの人だけです。
何事も無ければ、ずっと継続できますね
今でも野沢雅子さんとか有名な声優さんに仕事集中しますもんね。 ただ有名な人はそれなりのギャラでしょうから、若手とか新人とかも使わなくちゃってこともあると思いますが。
< 質問に関する求人 >
声優(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る